※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳以降の休職措置がない場合、保育園が決まらないと退職になる可能性がある。市公認の優先度を下げても保育園に入れず、認可外保育園も検討を。

2歳以降の休職の措置が無くて保育園が決まらない場合って実質クビでしょうか?

1歳は保育園に落ちました。
あまりよろしくないと思いますが、どうしても2歳まで自分で面倒を見たくて、市公認の優先度を下げる書類を出して第1希望だけ書いて落ちました。
1歳半も途中入園はほぼ無理なので落ちました。

1歳半が落ちた後総務の方に
「2歳(12月)までに決まらなかったら、すぐ退職になるのでしょうか?2歳の4月申し込み結果が出るまで猶予はありますか?」と聞いたら
「2歳以降の休職措置は無いので認可外保育園も検討してください。」
と言われました。

この流れで12月に決まらなかったらやっぱり退職の流れとなるのでしょうか?
社会保険を自己負担して4月まで休職は無理なのでしょうか。

2歳で決まらなかった方はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社にも同じような方いらっしゃいますが、診断書貰って休職してますよ〜🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休→休職でしょうか?
    差し支えなければその方は何の病気なのでしょうか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病名は控えますが、診断書はどこからでも貰えさえすれば良いので、内科の方もいれば耳鼻科や眼科の方もいますm(_ _)m
    1番貰いやすいのは精神科や心療内科だと思いますが🙋‍♀️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは総務をされているのでしょうか?
    風邪とか内科や耳鼻科や眼科の疾患でも長期休職や傷病手当を貰う事って出来ますか?😳

精神科は8年近く前ですが、過去にかかって休職した事はあります。
    でも育休→休職って「うわ、、コイツどんだけ休みたいんだ」って思いませんか?😅
    そういう方って意外といて、事務的に対応するだけでしょうか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は総務ではないです。会社の雰囲気というか担当次第なところありますよね…
    私は別になんとも思わないタイプなので気にしたことないです。が、ママリさんの仰るようなことを思う人も社内にはいますね🫨

医師が休職を要すると判断するかしないか、です。会社側はそれに従うのみなので(¯―¯٥)数日で治るような風邪だと難しいように思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはIT系なので鬱で休職や急に来なくなるのは日常茶飯事かもしれません😅
    多分1年以上居ないので私の存在を知っている人の方が少ないと思います、、(笑)

ただ総務の人は1番仲良かった人なので、育休終わったから次は休職~なんて気まずいです、、
    割り切るしか無いですよね😖
    実際不眠症持ちなので、精神科に行けばすぐ診断書は貰えそうな気がします。

ちなみに内科や耳鼻科や眼科の方ってどのような病気なのでしょうか?
    一応私も喘息持ちではあるのですが、、
    休職を要するって相当重い病気なのでしょうか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、

担当者がよく知ってる人とかだとたしかにそうですね🧐

覚えてないんです、
    いちいち休職者の傷病名までは興味が無いのと覚えられなくて。重症かどうかは私には知識がないので分からず。

私自身は、耳管開放とアレルギーで診断書貰ったことがあります🙆‍♀️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ以降、ほぼ全社員在宅勤務で顔を合わせていないので、気まずいですが割り切るしか無いですよね😓

そんなもんですよね…!!
    以外と休職者っていますよね!
    精神疾患だと精神ヤバい人みたいな人に思われたらどうしようって考えてしまいますが、結構居ますよね。

そう言った病気もあるのですよね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日