※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスプーンやフォークを上手に使えず、遊んでしまう悩みです。教え方を教えてほしいとの相談です。

10日で1歳3ヵ月になる息子、掴み食べはうまくできてきましたが、スプーンとホークは全く使えないしクルクル回して遊んじゃうんです。どうしたら上手く使えるようになるんでしょうか、、。教え方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ゆう

うちの子2歳すぎても上手に使えなかったですよ☺️
次男はすぐ使えてました。
その子によると思うので無理せず出来るようになる、タイミングを待つのはどうでしょうか?
長男は2歳すぎても上手く使えず、使っても片手で素手で掴んでスプーンにわざわざ乗せたりしてましたが、今は普通箸使ってますよ☺️むしろスプーンもフォークも今は全く使わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。タイミング待ってみます!私が焦りすぎですね、、そうですね、皆それぞれですよね!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半ですがやーーーっとスプーンとフォークに興味を持ち始め少しずつ使い始めたくらいです😂
スプーンやフォークを使いたいより、早く食べたいが勝つようで(食べるの大好きな子)💦
上2人をどうだったか忘れてしまいましたが、同じくらいの月齢の友人の子がもう上手に使えていて私も少し焦ってましたが、一生使えないわけないですし、まだ1歳3ヶ月だし、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
子供ってやりだすと早いから興味を持ってやる気を出したらあっという間だと思います。
スプーンやフォークを使えないうちの息子ですが、1歳半検診でも何の問題もなかったですし、まだこれからだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。確かに早く食べたいが勝ってます!!(笑)興味もってくれる日を気長に楽しみに待ちたいと思います!!

• 6月7日
やま

すくうのはまだ下手で、うちもまだうまく使えませんが、スプーンにのせて、食べてる間に、もう一本のスプーンにのせてって2本のスプーン使ってやってみてって保育園の先生に教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。少し使えるようになってきたらその方法試してみます!!

• 6月7日