※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が食事に偏りがあり、柔らかい食べ物を好まない様子。ミルクを辞めても変化なし。同様の経験をされた方、どのような食事を与えていますか?フォロミの導入も考えています。

一歳半くらいのお子さんがいるママさん教えて下さい。


うちの息子は一歳5ヶ月です。
食べる物、量がかたよっていて、少ないです。
色々試したんですが中々食べません。

食べるとしたらパンか果物、生の野菜を少し食べます。
お米も普通に炊いた物なら機嫌良ければ少し食べます。
魚もすこーしは食べます。
どうやらベチャベチャ柔らかい物が嫌いみたいです。
なので、おじやお粥は食べないしお味噌汁の具や鍋も食べません。

同じようなお子さんいますか?
何を食べさせてますか?

ミルク(完ミです)も辞めれば食べると聞いたので辞めさせたんですが変わりません。
フォロミなどを飲ませた方がいいのかな?とも思うようになりました。

コメント

なつママ

うちの息子もそんな感じです(^^;)
麺類なら割となんでも食べるのですが
お肉系や揚げ物、卵類、パンなどは
一切食べてくれません。
なんでも食べてくれたら
食事の用意も
少しは楽になるんですけどね💦
1歳半検診の時に、栄養士さんに
相談しましたが、今はそういう時期
だと思うから、食べれる物を食べさせて
あげて下さいとの事でした(^_^)
一応、食事の際は
いつも食べるものに加えて
食べないものも添えて
子どもが興味を示したら食べさせて
みて下さいとの事です☆
ちなみにウチは牛乳を飲まないので
朝にフォロミあげてますよー!

  • マリコン

    マリコン

    ほんと買い物と食事が苦痛になってきてます。
    やはり今の時期は仕方ないんですね。

    フォロミはどの位、なにであげてますか?
    ストロー?コップ?哺乳瓶?
    うちも牛乳飲まないので今さらあげた方がいいのか不安になってきました。

    • 2月1日
  • なつママ

    なつママ


    そうみたいです(^^;)
    ただ、私の周りの子達はうちの息子より
    月齢が低いのに、揚げ物とかなんでも
    食べてくれる子多いですが。

    うちの息子は、80センチの9.5キロと
    小柄ですがガリガリすぎる訳でも
    ないのでまぁ、いいかと思いながら
    ワンパターンになりつつあるご飯を
    あげてます笑

    普段食事の時からコップであげてるので
    コップであげてますよ!
    50mlくらいですねー!
    ただ、朝ごはん全然食べない時は
    100mlをストローマグであげたりもします。

    ただうちの場合は、ミルク〜フォロミと
    そのまま移行してるので
    ミルクを卒業されてるのでしたら
    ちょっと迷いどころですよね(^^;)

    • 2月1日
  • マリコン

    マリコン

    うちも77センチ10キロで小柄です。

    そうなんです、「辞めれば食べる」と信じて辞めたのに今さらフォロミあげても飲むのかどうかも分からないし。
    でもあげても50〜100くらいなんですね。
    参考になります。

    • 2月1日
arc

早産だったので、修正だとまもなく1歳半です。
月齢だと1歳2ヵ月の頃にミルクはやめました。

離乳食も1歳3ヵ月頃にやめて、辛いもの以外は大人と同じです。

柔らかい食感が嫌なら、煮物でも少し固めの野菜を使うとか?


ちなみにうちは牛乳は嫌いなので全く飲んでいません😅
ヨーグルトやチーズは大好きです˙ᵕ˙⑅

  • マリコン

    マリコン

    煮もので固め・・・
    私には中々難しいです(^_^;)

    うちもヨーグルトやチーズは好きなんですが支援センターで会うママに聞いたら結構ミルクや母乳をあげてるママが多くて不安になりした。

    • 2月1日
  • arc

    arc

    そうなんですね(´・_・`)
    一般的には1歳過ぎたらミルクは卒業と言われてますよね。

    夜泣きとかしませんか?
    よくミルクやめたらご飯も沢山食べるし、朝まで寝るようになったとも言いますよね😅

    • 2月1日
  • マリコン

    マリコン

    そうですよね。
    子供いる友人に相談してもみんな「ミルク辞めれば食べるよ」と言われ続けて辞めてみたら、まさかの変化なしでビックリです。

    いったん辞めたのに今さらフォロミあげても飲むのかも分からないし。

    夜泣きはしませんね。
    完ミだからか夜泣きはほとんどした事無いです。
    夜泣きはないのでありがたいのですが。
    悩みはつきませんね。

    • 2月1日