※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
家族・旦那

なんか疎外感?孤独感ってこういうことなのかな?と思ってこれ書いてます…

なんか疎外感?孤独感ってこういうことなのかな?と思ってこれ書いてます。

3ヶ月の子がいます。
今日久しぶりに天気よくてお出かけしようにも、暑くてちょっとかわいそうかな?と思い、結局1日が終わりそうです。
明日から天気悪そうだし、行くなら今日だったかなと思ったんですけど。首すわりがまだなのと抱っこ紐もまだ練習中なので、お出かけはベビーカーなんですけど、よくよく考えたらベビーカーも行けるところ限られてるなーって。
100均行きたかったなって思っても、そんな簡単な買い物すら行けないやと気づきました。(近場の100均は狭くてエレベーターなし)
お気に入りのパン屋さんも狭くてベビーカーは入れない。行きたいカフェも泣いたらご迷惑になるだろうし。
授乳の時間も逆算したり、いざ行こうとするとぐずり出したり。

考えてみたら、ずっとずっと日中誰とも話してないやーって思ったら悲しくて涙が出てきました。
夫は仕事が忙しくて、平日ろくな会話もしてません。最近は夕飯も食べたら食べながら寝ちゃうくらい激務で、休みの日も寝かせてあげたいと思うとあっという間に1日が終わります。

実家は近くですが、両親はまだ働いていて休みとなると兄の甥っ子姪っ子のお世話が忙しいようで私とは都合があまり合わず。
義理姉も容赦なく私の両親に連絡してお世話を頼むらしく、その愚痴を聞いてる実の娘からすると、たまの休日くらい休んでほしいしな、と遠慮してしまい連絡がしずらく…。

先日も母とお休みが被ったのですが、義理姉に急遽子供の世話を頼まれたらしく行けなくなったと連絡があり。そんなことしょっちゅうです。

義理姉の両親はいない為、私の両親の取り合いみたいになってます。笑 私の母も私が娘だからかこっちよりも義理姉優先してるような気がしてます。

これが社会から取り残されてる感なのかな。
気づいちゃいました💧
ここで吐き出させてください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々思うことありますよね。
結構あるあるな悩みだと思います💦

抱っこ紐、慣れちゃうと楽ですよ!

旦那さんに遠慮しすぎてないですか?

疲れてるのはお互い様だし2人の子供なんだし、もっとお願いしてみたらどうですか?

自分の時間もないと、しんどさ増しますよ😓

• みみ🔰

みみ🔰

抱っこ紐ようやく使えるようになってきて、まだ外で抱いたりおろしたりはできないのですが慣れればいろんなところに行けるなと思い、今日も練習してました!

夫は不定休かつ単休ばかりで夫も大変そうで😩でも私もしんどいので子供のことも遠慮なく頼んだり、産後1人の時間も持たせてもらったりもしているんですけど、なんというか毎日あっという間に過ぎてしまい大事な話をする時間がきちんと持てておらず💧話そうとすると娘がぐずって途中になったり…。そんな感じでコミュニケーションがうまく取れてないからモヤモヤしちゃってます。

• 6月7日
mhpiii

うちもです、わかりますよ!うちは転勤族で、周りに知り合いがいないし未就園児なのでママ友もいない、旦那も忙しいので、ワンオペばかりです!とーってもわかります。

私は、自分の機嫌は自分でとる!と考えるようにしてます。もちろん、もっと家族や友人が近くだったら、、と思う時期もでてくるし、でもそんなこと言ってても仕方ないや!となるべく前向きに!

毎日のように外出て、なんなら雨の日も雨があがったすきにかっぱ着せて外に出てみたり、カフェも小さなカフェは無理でも広い場所には子供連れて入ったりしたことも何度かあります!バスに乗って出掛けてみたり!

家にいると気が滅入ると思うし、雨上がりにでも散歩して外の空気吸うだけでも気分転換になるし、まわりの人たち気になるようならなにか美味しいもの買って、テイクアウトして外で食べたり。それだけでもなんだか楽しかったりしますよ🌟これからどんどん大きくなって一緒に楽しみながらできることも増えます、大丈夫!ひとりじゃないですよ☺️

• みみ🔰

みみ🔰

転勤族+ワンオペいつもお疲れ様です😭✨
    素晴らしいですね、その考え。私もそうなれたらなと思いながらももっと夫に甘えたかったり実母にも遠慮してたりとモヤモヤが溜まりすぎちゃいました。。

でもmhpiiiさんみたいに前向きにいろんなところに出かけてみたりって大事だなと実感しました!さっき慣れない抱っこ紐で少しだけ外に行ったらとても気持ちよくて。こういうのがもっと私に必要だと感じました😭
    さっき泣いてぐずぐずしていて鼻をすすっていたら、その音が面白かったのか娘が声出して笑ってて励まされました笑 ひとりじゃないって言ってくれてありがとうございます😭‼️元気もらえました!!

• 6月7日
  • mhpiii

mhpiii

みみさんもおつかれ様です💐

私も、落ち込んだり、それこそ誰とも話してないなぁと嘆く日もありますよ🤭でも、基本的には楽しく!がモットーです!旦那さんも子供たちが大好きなので、出来る限りの事はしてくれますが、何ヶ月もまともな休みがない時期もあったり💦それでも子供たちがいるから母は頑張れていました!!!

夕方お外お散歩したのかな☺️なんだか土地柄も姿も知らないけど、抱っこ紐して、お散歩してる、頑張ってるママを想像してなんだかぐっときました☺️娘ちゃん、きっとママにも笑ってほしかったのかなと思いました☺️☀️私も明日からまた子達と楽しく、過ごそうと改めて思います。こちらこそ元気をもらいましたありがとうございます🥰🥰

• 6月7日
  • みみ🔰

みみ🔰

そうですね。私ももともとポジティブ野郎なので(笑)こんな風になるなんて思ってもなかったです🤪
    全国各地で頑張ってる仲間のママがいる‼️と思えたらすごく活力になりました。

実は昨晩帰ってきた夫にモヤモヤを少し話せました。ついでに実母にもLINEで思ってること言えてスッキリしました笑
    私も笑顔でいるために自分をもっと大事にしようと思えたし、今日も朝からお散歩して気持ちが前向きに過ごせてます❤️
    私の質問が目に止まって答えてくれて本当にありがとうございました😊笑顔いっぱいのママでいられるように辛くなったらmhpiiiさんや皆さんに励ましてもらえたこと思い出して頑張ります✊🏻❤️
    ありがとうございました!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

その頃、私も家で泣いてた時がありました。
子供と対等に話ができるわけでもないのでちょっと孤独に感じますよね🥲
気温や授乳時間、持ち物も多いしまだ3ヶ月だから外に行ってもそんなに楽しくないのでは?など、考え出すとどんどん足が重くなり結局1日家なんてことがほとんどでした。
旦那の転勤で全く知り合いのいない所に引っ越してきて、頼れる人も気軽に話せる友人もいませんが、ママリで色んな人の質問に返してみたり、たまに支援センターに行ってみたりして寂しさを誤魔化してる日々です🥹

• みみ🔰

みみ🔰

同じような経験されたのですね😣
    わかります!持ち物多いし、まだ外にもそんなに慣れていないしでお出かけが一大事なんです😭
    知り合いのいないところへの引越しされて工夫されてて尊敬します😣✨
    私もママリで吐き出させてもらってありがたいです🥲
    支援センターで体重測定行こうもんにも、コロナの影響で体重計は出してないと言われてしまい😇
    これから梅雨だしますます外出がおっくうです😩

• 6月7日
マママ

同じ状況で自分のことかと思いました。
義理の姉の状況も同じです。
娘は私。自分の親ですら頼れないって何。とかずっと考えていました。
本当にお気持ち分かります。
孤独感凄いですよね。病みそうですよね。私も昨日思わず号泣してしまいました。
孤独感が凄く、このままいても鬱になると思い、保育園申請して働くことに決めました!
保育園などの予定は無いですか??

• みみ🔰

みみ🔰

すごい、同じ状況だなんて!
    なんかどこにも当たれないこのモヤモヤをどうやって処理したらいいのかわからずさすがに今日泣いちゃいました。ママさんも辛かったですよね😣でも保育園申請して行動にうつされてすごいです!👏
    私も保育園の予定はありますが、漠然と育休は一年と思っていたので…早めるなんて考えすら浮かびませんでした!!!そういうのもアリですね。私も本気で考えます!

• 6月7日
  • マママ

マママ

泣いたら気持ち少しすっきりしますね!!
    たまに泣けるドラマとか見て泣くのもありです😊
    保育園早く入れてはいけないとか無いですからね😊
    保育士も我が子のようにたっぷり愛情そそいだり真剣に悩んで保育してます😊
    子育てが楽しいと思えるように気持ちを楽に一緒に子育て頑張りましょ!!
    現役保育士より

• 6月7日
  • みみ🔰

みみ🔰

本当にこうやって会話が通じる素敵なママさんたちと文字だけでもやり取りができてメチャクチャ救われました😭✨泣けるドラマ見て泣き活も必要ですね!

現役保育士さんだったのですね🥺🙏🏻日本の子供達を毎日守って頂き本当にありがとうございます‼️
    そうですね、我が子と私のペースをしっかり考えながら前向きに過ごせるようにやってみます💓
    お互いモヤモヤすることもあると思いますが、がんばりましょうね。励ましてもらえてうれしかったです。ありがとうございます😊

• 6月8日
まっちゃん

わかります、社会から取り残されてる感ありました。。
大人と話したいですよね😣
私は上の子のとき2ヶ月くらいから地域の子連れ広場みたいなところに行ってましたよ!
支援センターとか調べてお出かけしてみてはどうでしょう?
他のママさんやスタッフさんとお話しするといい気分転換になりますよ!
私はそういう場でママ友さんもできました🥰

• みみ🔰

みみ🔰

子供はかわいくて大好きなんですけど、誰とも話せないのがこんなに虚しいなんて知らなかったです💧

子連れ広場など調べてみます!もっと行動してみようと少し前向きになれました✨ありがとうございます😊

• 6月7日
ひとみ💙🩵

わかります。。。。
私も同じ気持ちでした💦
旦那さんが休みの日に1人時間貰うのはどうでしょう?✨

• みみ🔰

みみ🔰

世の中のママさんたち、すごすぎます😫ママになるまでこんな風になるなんてわからなかったし、想像すらできなかったです💦

来月行きたいところに行くために有給使ってもらうことにしました👏1人でお出かけたのしみです!そう言う日これからも作っていこうと言う話になりました。ありがとうございます😊❤️

• 6月8日