※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ママ学生の経験を知りたいです。子供の入学時期や学費、家族サポートについて教えてください。1日のスケジュールも知りたいです。

ママ学生さんの状況を知りたいです。
(専門や大学、大学院などジャンルは問いません)

私は1歳の息子がいますが、いずれは大学院に入って資格を取りたいと考えています。
夫婦互いの両親は遠方なのでサポートはあまり望めません。
そこで経験者の方がいらっしゃったら参考までに教えて頂きたいのですが、

①お子さんが何歳の頃入学しましたか
②夫以外に家族のサポートはありましたか
③学費はどのくらい貯められましたか
④1日のスケジュールを簡単を教えてください

上記全てでなくても構いません。参考までに教えて頂けると嬉しいです。参考にさせて頂きます✨

コメント

ママリ

学生時代に大学院卒で、社会人になってから、別の専門の大学に通っていました。

①0歳
②なかったです!両家とも遠かったですし、働きながら学生になったことを伝えてもなかったです😅
③50万弱ほどです。
④フルタイム勤務だったので、仕事が終わり、家のことも終わった21時あたりから、毎日1-2時間コツコツ進めていました。

大学だったのでそれくらいの時間で問題なかったですが、私が大学院のころは、修士1年毎日12-14時間、修士2年は論文もあるので寝る時以外は全ての時間を研究に費やしてました💦今の私にはもう無理だなと思ってます。

再び学業の道を歩もうとする志に尊敬します。頑張ってください🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    フルタイム勤務で、0歳のお子さんを抱えながら且つサポートなしの学生生活は大変だったことと思います💦
    努力が素晴らしいです✨

大学院生活はやはり大変そうですよね…💦
    まだ先の話ではありますが、環境が整い次第挑戦してみたいと思います!

• 6月7日