※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から2歳の子供がテレビを近くで見ることに悩んでいます。夕飯の準備中に見せても、離れて見ようとしても近づいてしまい、心配しています。他の方はどうしているのでしょうか?

テレビの見せ方にらついて。1歳から2歳のお子さんがいる方、テレビはどうやって見てますか?テレビから離して見せてますか?
ウチはどうしてもテレビに近づいて見てます。なんならテレビをたたいたりチューしたりしながら見てます。
部屋が狭いので配置替えをしても結局テレビは近いです。
目が悪くなったりするんですかね??💦
だいたい夕飯の準備するときに見せてるのですが、離れて見るよう伝えてもすぐ目の前に行くのでキリがないのでもう諦めてます…
みなさんどうされてますか?

コメント

たまに近づいて見たりします😂

大体は、クッションソファー寝転んで見てますが、大好きなミニオン出てくると起き上がり目の前に行き、注意しても分かってないのでそのままにしてます😂

ママリ

我が家はテレビは見せていないです。保育園でも、医療機関が作成した「テレビは4歳から、ゲームは8歳から、スマホは12歳から」みたいなポスターが貼ってあって、そんな感じにしようかなと思ってます。

でもたまに外出先で大きなモニターに出会うと初めは、質問者さんのお子さんみたいに近づいて、画面を触りたがります💦

最近は、目に悪いよと言うと理解して離れるようになりましたが、気になるのだと思います。

June🌷

夕飯の準備の間だけ見せていますが、近づいたらまずは
「後ろに下がって!」と言います
言葉で伝わらない時は容赦なしにテレビ消します
後ろに下がったらテレビつけます
その繰り返しで、最初は効率悪いですがそのうち理解して、後ろに下がるようになりました!