※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

親がピアノ弾けないけど、5歳からヤマハのグループレッスンでピアノを習い始めた女性。お受験や音楽の道への進路は考えず、楽しく音楽を楽しんでほしい。ピアノの練習が辛い時、親はどう対応すべきか。

親が全くピアノ弾けないけど、
ピアノ教室のみで何歳から習い始めて何歳ごろから両手で弾けるようになりましたか?
(教室のレベルにもよりますが)

現在5歳年中で、ヤマハのグループレッスンで
ピアノを習ってます。

私は全く弾けないので家で教えてあげられないのですが、猫ふんじゃった、きらきら星、メリーさんのひつじ
とかそこら辺の曲しか教えてあげられません🥲

お受験とか将来音楽の道に進んで欲しいとかは思ってません。
ただ、楽しく音楽が好きに、ピアノが好きになってくれれば良いと思ってます。
よく、ピアノの練習辛くてピアノが嫌いになったとか、
辞めたかったけど続けてよかったとか聞くので、
そういう時親はどのように対応してくれましたか?

コメント

リリ

私は小1から個人でやってる教室に通い始めて恐らく小2の頃には両手で弾けるようになったんじゃないかな〜と思います🤔
教材自体が最初は片手のみのページで進むにつれ両手になる感じでした🙂

電子ピアノは家にありましたが家族みんな弾けないし母が隣で練習を見てくれていた訳でもなくて😅
小4あたりで行きたくない!が始まってしまいましたが、先生は優しくて「いつでもおいで😉」って感じでしたし母もガミガミ怒ったりもしなかったので辞めずに済んだんだと思います🙂
なんだかんだ中3まで続けることができ、大人になってもう少しちゃんと習っとくんだったな😣と後悔してます🥹笑

あと、母が裁縫得意で発表会の衣装を作ってくれていたのでモチベーションが上がった1つでもあります😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週に何回何分の教室でしたか?一年程で両手で弾けるようになったんですね!
    先生との相性などもありますよね🥲行きたくない!となった時は休んでましたか?
    中3まで習ってたんですね、素晴らしいですね!継続するって大変だし技術よりも誇れるものだよなぁと思います🥹
    手作り衣装素敵ですね!お母様がどんな思いで制作してたか想像すると勝手に涙が...🥹笑

• 6月7日
  • リリ

リリ

週1(毎週というよりは、空き状況によりけりで2週空くこともありました)でだいたい1時間程度でした😌

行きたくない!の時は休んでましたね😅1ヶ月行かなかったとか普通にあったと思います💦笑

中学生になってからは部活や塾もありなかなかピアノに行くこともできませんでしたが、別に音大に行くとかそういう目標はなかったので先生も学業優先させてくれて行ける時に行ってました🙂ですが年1の発表会はちゃんと出たし、コンクールにも出させてもらっていい経験ができたと思ってます☺️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

年少から初めて年中には弾けるようになりました(*^^*)
私は、少し分かるくらいで今では教えられないほど弾けるようにはなりました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんですか?個人のピアノ教室ですか?
    週何回で、何分の教室ですか?
    凄いですね!きっと両手で弾けるようになるまで難しいでしょうが弾けると本人も楽しいですよね😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の終わりから40分月3~4です!!ヤマハから個人にうつりました!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤマハと個人比べてどうですか??

• 6月7日

年少の4歳から初めて左手が1小節に1音だけなら4ヶ月くらいで両手で弾けてました!

今は1年経って聖者の行進とか山の音楽家とか弾いてます!
カワイのサウンドツリー2newです。

家では毎日教本の最初から今やってるところまでおさらいで弾いて、新しい曲を1小節、2小節だけ練習して1週間で曲を仕上げて行ってます☺️

娘は初めての曲は泣いてやったりしてます🥲
でも頑張って弾けるようになると楽しいみたいで家で暇さえあればピアノを触るようになりました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね!毎日ピアノ見てあげるのも親も大変ですよね🥹うちは英会話もやってるのでその宿題を見てあげるのでいっぱいでピアノ全然見てあげれてないです🥲🥲私も頑張らなきゃ😢
    現在カワイで個人レッスンですか?

• 6月7日

退会ユーザー

英会話宿題あるんですね💦
    うちの子が通ってるところは宿題はないので家でやることはピアノ見てあげるくらいなので、見てあげれてます😭

カワイの個人レッスンです!

でもなんか手の形とかは全然言われないし、次からはかわいいテキストではなくなるので、個人の教室探してます!
    個人でカワイのものを使いながら技術面ももっとやってくれるところがいいなと思ってます😊

• 6月8日