※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がバイク通勤することになり、任意保険についてアドバイスを求めています。保険内容や医療保険との関係、労災扱いについて不安があります。保険の選び方や経験談を教えてほしいです。

旦那がバイク通勤することになりました。任意保険に初めて入るのでアドバイスください🙏

消防士で今月から中型バイクで通います。

バイクの任意保険で人身障害を付けるか悩んでます💦
対人対物は無制限で、人身障害を付けるか付けないかで月々3000円以上変わって来ます😱なるべく抑えたい💦

別で医療保険(月々5000円)も加入しているので、もし万が一事故した場合は医療保険から多少降りるみたいです。

何か25歳で医療保険こんなに支払う必要あるのかな、、バイクの保険に充てた方がいいのでは…とも思ってきました。笑

あと、主に通勤でしか使わないので通勤中の事故だと公務員なので労災扱い?になると思うので、治療費や障害が残ったとしても多額の支払いが来ることはないと考えて大丈夫ですか?

皆さんの旦那さん、バイク通勤されている方よろしければどんな保証でいくらぐらいの保険か教えていただきたいです!

コメント

ママリ

最近夫が自転車事故で怪我をしました。
バイクでなくて申し訳ないのですが、人身傷害なくてもいいと思います。

うちの場合、相手は無傷だったのと、通院治療なので自転車保険から降りるものは一切ありませんでした。
もし入院になれば降りたのですが、その場合は医療保険からも出るので補償が二重になってしまいます。

被害者側として弁護士特約だけ使えるのがベターだと思います。

ママリ

保険会社で働いてますがバイクであれば人身障害つけておいた方が良いと思います✨
車の方よりもバイクの方の方が怪我をする確率が高いですし、労災もちょっとコンビニ寄ったりとか通勤ルート外れると対象外だったりします!
保険料が3000円変わるというのはそれだけリスクが大きいからです😭

人身最低額つけていたと思います🙌🏻
車両保険はなしで
弁護士特約は車につけてます😊
消防なら団体保険ありませんか😳?
夫は海自ですが
損保ジャパンの団体保険入っていて
年で3万くらいです!