※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップをする際に、吐き戻しをしてしまう悩みがあります。飲む量やゲップのタイミング、ゲップの仕方に問題がある可能性があります。どうすれば良いでしょうか?

ミルクの量が多い?ゲップの出し方が間違っている?

明日で生後3ヶ月の子がいるのですが、ゲップを出した時に同時に5-10mLほどミルクを吐き戻してしまいます。
現在、体重が5150gで、最近までは1日740mLを飲んでました。(120mL×5回、寝る前だけ140mL)
体重の増加が悪くなってきたので、140mLの回数を増やすことにしたのですが、飲み終えた後、ゲップする時に毎回吐き戻してしまいます。
120mLの時もよく吐き戻しをしていましたが、毎回ではありませんでした。
日中は3時間から4時間置きにあげてます。
ゲップは体重が重くなってきたので、膝の上に座らせて、腕にもたれかけさせながら、背中をトントン叩いてます。
間隔が短すぎてお腹空いてないからなのか、それともミルクの量が多いのか。
ゲップの時になるべく胃を押さえないようにしてるけど、背中トントンが強すぎるなど、やり方が間違っているのか。
吐き戻しを毎回するので、着替えも毎回になってしまい、ちょっとげんなりしています😅
本人は吐いても元気そうなので、健康面では問題なさそうなのですが、どうしたらいいと思いますか?😂

コメント

👶

うちも来週で3ヶ月になる娘で
体重も同じくらいです!!
飲む量も同じくらいですが
うんちがでてないときや
連続で140飲ませた時に同じようなことがおきます😰140のんだら次は120とか色々工夫もしましたが、まぁ必ずしもその通りにもいかないですし
機嫌も良さそうで140のめるなら
飲ませてもいいかなと私は思ってます(^^)着替えは大変ですが😂😂

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😊
    毎回140だと吐き戻すので、交互にしてみます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 6月8日
🪽

授乳直後に毎回吐くようなら多いのかな?と思いましたが、吐きやすい体質なのかもしれません🥺
うちの子は座らせてゲップを出す方法をしたら毎回吐いてました。
ガーゼか布を娘さんの服に密着させて、ゲップを出させてあげたら服濡れにくいかもです❕

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😊
    飲んだ後もちょくちょく吐くので、体質かもしれないですよね😇
    ガーゼ当てるの忘れがちなので、忘れないようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 6月8日