※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月男児の混合授乳について不安。ミルクのタイミングや量がわからず、吐いたり飲まなかったり。母乳とミルクのバランスや足し方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月 完母・混合授乳について
明後日で生後3ヶ月の男の子を育てています。
混合授乳しているのですが、お恥ずかしいながら未だにミルクを出すタイミングやどの程度足したらいいかがよくわかりません😭
現在は日中は母乳のみ(朝スケールで測ると130〜140飲んでいた)、夕方〜夜は母乳を左右合わせて5〜10分吸わせたあと、ミルクを40〜80足しています。
ただ足した後にマーライオンのように吐いてしまうことがあり、授乳の仕方が悪いのかな?と不安になっています。😭また、飲んでいる最中に寝てしまうことも多く、あまり飲まないこともあります。

1日に大体750前後は平均で飲んでいるかと思いますが、体重の増えも出生2578→現在5050くらいで小さいような気がして心配です。

①ミルクを足すのがうまくできないなら、夜間だけミルク、他は母乳のみにしようかと思ったのですが、その場合母乳は泣くたびにあげるのでしょうか?
泣くと言っても、お腹が空いている場合や眠い場合、抱っこの場合色々あると思うので、みなさんどうされていますか?😭

②またミルクの足し方は母乳のあとにミルクを足すやり方でいいのでしょうか?産院でそうしていたので継続しているのですが、足し方や足す量はどうされてますか?

コメント

そめ汰

3日前に3ヶ月になった子どもがいます
私も、産院で母乳のあとミルクを足していました。生後1ヶ月半を過ぎてからミルク足してもぐずることに悩んで産後ケアの助産院にいきました。そこで、母乳の出が良くなっているのでミルクは足さなくていいと言われてからたしてません。
母乳は、欲しがるだけあげていいそうなので母乳の出が悪くなる夕方までは母乳にしてます。
うちの子は、母乳もミルクもなちょこちょこ飲みさんで、一回40から80と幅があります😂
ちなみにミルクは基本朝一と夕方とお風呂のあとしかあげてません…ミルクの後どんなに出ないおっぱいでも吸って寝ます🤣
おっぱい吸うと満足して寝ます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね🥰ご回答ありがとうございます!
    うちの子もたくさん飲むか?というとそうではなく、、😭
    あげなきゃ!と思って足すと吐いてしまうことがあるので、確実に飲めるのはミルクだと100くらいです。
    私も助産師さんに母乳は十分でてるから完母にすれば?と言われたのですが、ミルクも飲んで欲しくてまだ混合です。

今は母乳の後には出さず、朝イチ・夕方・お風呂の後だけミルクなんでしょうか?
    またちょこちょこ飲みとのことですが、体重の増えはどうですか?回数をたくさんあげてる感じですか?

質問が多くてすみません😭

• 6月7日
そめ汰

母乳の後は足してません。
ミルクは飲んで欲しいので朝イチ・夕方・お風呂の後のみです。
母乳は、本人が欲しがればその時に…なので1時間に一回の時もあります!
夜はまとめて寝れない子なので、最低でも3回は母乳あげます…
生後2885g→5/30で5667g
です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    ではミルクの回と母乳のみの回があるんですね、、マーライオンが怖いので、分けて混合にするのもよいですね!
    参考になりました!!

• 6月7日
  • そめ汰

そめ汰

よくマーライオンにさせていたのでミルクのみの時とミルクの時のみにしてからはマーライオンになってないです。
    お子さんににあったやり方があると思うので試されてみてもいいと思います!
    お互い育児頑張りましょう!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ってどの程度飲めてるかわからないのでそのあと足すとマーライオンが怖いですよね🥺
    私もあったやり方を試しながら頑張ってみます!
    ありがとうございました😭♡

• 6月7日
ママリ

1週間前に3ヶ月になった娘がいます。

私もお恥ずかしながら、眠たい時やお腹空いた時がよくわかりません🫣2人目ですが…😅笑

マーライオン並みの吐きのときは飲ませすぎたかと思いミルクをセーブします。
1人目も2人目も混合ですが、2人目はお昼頃に一回、寝る前に一回だけミルクを追加してます。

助産師さんに都度ミルクを追加しなくても、頻繁に泣かなければ回数はまとめて良いと言われたのでそうしたのですが、哺乳類の消毒回数が減っただけでもかなり楽になりました!😊

私の場合、泣いた時は抱っこが辛いのでとりあえず

授乳→泣き止んだらお腹すいていた
授乳→飲みながら寝る、または泣き止まない→抱っこで寝かしつけ

にしてます。

ミルクも吐き戻しが多かったら多いのかなと思ってます。口から垂れるくらいは許容範囲かと😅

ちょうど先々週くらいからお腹いっぱいのときはミルクを飲まなくなったりしたのでマーライオンまでは行かずにすんでます。

• ママリ

ママリ

すみません誤字が…哺乳類ではなく哺乳瓶の間違いです🤣

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭♡
    わからないですよね、、うちの子はあまり飲まないかつ、吐きやすいのでマーライオン恐怖症になってしまいます😭
    てまりさんも母乳の後に出すのではなく、ミルクの回と母乳の回で今は分けている感じですか?

泣きの判断難しいですよね、、周りは泣いたらあげてる!といってたので間隔が短いと吐かないのかな?!と思いまして😂
    とりあえず泣いたら咥えさせて飲むか試す感じなんでしょうか?

• 6月7日
ママリ

私は授乳の後にミルク出して大体100前後が多いです。多めに出して飲み残すまであげる感じです。昼間は60くらいでも夜は140飲んだりします😅

マーライオン続くと怖いですよね😱上の子のときに新生児期にちょい吐きで満腹かと思ってたら体重停滞してた時期があって産院で指導を受けて「吐いてもいいから満腹まで飲めぇー!!」って勢いであげてました🤣
マーライオンもちょっとずつマシになると思うので気長に成長を待ちましょう😊

私も泣いたらとりあえずあげてますよ😅

• ママリ

ママリ

返信欄使えてなかったです…ほんとに重ね重ねすみません…🙇‍♀️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足した分全部飲ませようとするとマーライオンになりがちですよね、、、うちの子は途中でゲップをすると落ち着いてしまって、乳首を口に持っていってもペロペロして遊んだりして飲まないことが多いです、、無理矢理入れるとオエっとしてそのままむせてマーライオンしたり😭
    泣いたり自分で自己主張しないと真面目に飲んでくれなくて困ってます😭
    出生の時もおちびちゃんで、3ヶ月で約2倍にはなったものの小さいので(3000g代で産まれた女の子にもすぐ抜かされそうです😭)どうしても飲ませなきゃ!と気にしてしまいます涙

• 6月7日
あーさん

4日前に3ヶ月を迎えた男の子です👼🏻
吐いてしまうということは,母乳だけで足りてるのかもしれないですね☺️

①母乳はいくらあげても大丈夫です🙆‍♀️泣いてたらとりあえず抱っこ→口をパクパクさせてたら授乳してます!目がトロンとして眠そうだったらしばらく様子を見ますが,前の授乳から時間が空いてたら授乳してます🍼

②母乳→ミルク の順で大丈夫です!足し方については,おっぱいの張り具合で多分このくらい飲んだからこのくらい足そうかな?という勘でやってます(返答になってなくてすみません)。。
2ヶ月までは大体80足してましたが,最近は40~120とかなりムラがあります🫣でもこの勘が割とあたるもので,あんまり飲まないだろうけど多めに出しちゃえ!とやると案の定吐いたりしちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭月齢近いですね!
    たまにそんなに飲んでないときや、ゲップを挟んで落ち着いた後でも哺乳瓶をぺろぺろして飲まなかったり、無理に咥えさせるとむせてマーライオンしたりするんです、、基本泣いているときじゃないと飲んでくれません涙

母乳はいくらあげてもいいんですね、、!そこで量を増やせるようにやってみます😂
    出している量は私も40〜80くらいです!
    ただ2578と小さめで生まれており、2倍にはなったものの現在5000少しです😭他の子と比べるとまだまだ小さくもっとたくさん飲んでくれないものかと気にしてしまいます💦

• 6月7日