※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の方が、パートで働くことを考えており、保育園に通わせることに悩んでいます。同じ状況の方の経験や、保育形態についてのアドバイスを求めています。また、長期間社会から離れていたことで不安も抱えています。

来年からパートで働こうと悩んでいる専業主婦です。
上の子は来年から小学校になるので、下の子を保育園にと考えているんですが、お子さんが2人いて扶養内パートで保育園に通っている方、上の子が小学生で下の子が保育園に通われてる方など似たような環境の方にお話を聞きたいです。

また3歳まで自宅保育して、満3歳でこども園、保育園にした方もいたらお話聞かせていただきたいです。

保育園に申請して、両立できるのか仕事が見つかるのかの不安もあります…
上の子を妊娠して仕事をやめてしまったので5年以上社会から離れています😂
やるしかないのはわかってるのでそこに対しての批判はやめてください💦

よろしくお願いします。

コメント

けろけろけろっぴ

小学校に行ったら学童ははいれますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応入れようかなと考えています。
    義理実家がうちから近いので、頼るか悩むところなんです💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は近くに親が居て仕事しておらず預けれるなら学童は利用できないです。
仕事は以外とたくさんありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    義理実家は農家なんです…
    そうですよね。選ばなければ仕事ありますよね💦

• 6月7日
ままり

3歳まで家で見て年少から2人とも入れました😊
2人がギリギリ園時代に3ヶ月弱、頼まれてパート復帰してましたが、当初の予定通り入学前の3月いっぱいで辞めました!
うちは上の子がHSP気質で変化に弱いので慣れるまでは側に居たいと思っての選択です。
今1年生と年中(1号で通ってます)で、次働くのは下の子が1年生になってからか、働くとしても育成や学童に預けなくて済む時間かなと思ってます😊なので9時くらいから13時くらいまでですね😆
夏休みや冬休みの長期休みだけ学童を利用するってことができない地域なので、それができたら良かったのになぁと思ってますが、無理なものは無理なので現実は2人が留守番できるようになるまで仕事復帰は厳しいと思ってます。
仕事の終わりの時間を遅くして毎日学童に預けてまで働きたい気持ちはないので、、、。
私も上の子妊娠してマタハラにあって仕事を辞めたので、今年の1〜3月の勤務は7年ぶりくらいの仕事でした!年とったので動きは鈍くなってますが、仕事自体はできました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます。
    私もできるなら、あまり遅くまで預けて子供共々ストレスで共倒れは避けたいと考えてはいて…
    扶養内で働けたら違うのかなと思ってはいるんですよね💦
    上の子は3歳まで自宅保育で、保育園にいたほうがいいのかなと葛藤した日々でした。
    下の子が産まれてからは、私が社会復帰するなら早くのほうがいいのかなと考え始めてて…
    仕事を始めたら体力は不安ですけど、やれるもんですよね😂
    不安ばかりが頭をよぎってます(笑)

• 6月7日
ママリ

私も上の子妊娠を機に退職して、満3歳で幼稚園入れました。来年小学生なのも同じです。

今は下の子保育園に入れてパートしてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    パートは扶養内ですか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

扶養内ですよ。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園申請するときは、求職中で申請して、保育園が決まったら探しましましたか?
    4月に入園してから探しましたか?
    保育園申請はわかってても仕事探したりどのように行動したらいいのかまだフワッとしか考えてないもので💦

• 6月7日