※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

発熱で座薬を使用後、再び熱が上がり悩んでいます。飲食や授乳に関しても心配です。再度座薬を使うべきか、様子を見るべきか相談中です。

座薬はどのくらいつかいますか?月曜日の夕方から発熱して火曜の朝病院受診しました。
あまりにも寝れない&体温が40℃越えなので座薬を一回使いました。38℃まで下り少し元気を取り戻しましたがその後夜23時半ごろにまた40℃になり寝れないので2度目の座薬をつかい少し眠ることができました。朝方37.5℃くらいまでになっていたのですが薬が切れて今また39.4℃です💦
おんぶして今は眠っていますが多分すぐ目が覚めると思います…
また座薬を使うか、様子を見るかどう思いますか?
以前突発などでの発熱は40℃までもなかったので座薬なしで様子見ましたが流石に40℃越えは可哀想で元気もありません。またご飯はいつもの4分の1でお茶と母乳は飲みますが保育園に通い出し昼間はミルクにして多分母乳量減ってるはずなのですがミルクは少し飲んで嫌がり母乳がいいと💦なのでどのくらい飲めてるのかがわかりません💦お茶は頻繁にあげてますが脱水が心配です💦おしっこはいつもより少ないですが出てることは出てます🥹
ミルクを間隔開けずにあげても大丈夫ですかね😢それとも出てるかわからないけど母乳をあげるか、お茶を飲ませて様子みるか😭
どうおもいますか?

コメント

坐薬は6時間使えないですね。

ミルクでなくてもジュースでもいいた思いますよ?
糖分も必要だと思うので😢
大丈夫ですか?子供さん😢

• mi

mi

6時間さえ開けてれば何回か使ってもいいですかね…
    一時的に下げるのでまた熱上がる時にきついだろうなとか、でも使わないと寝れないしなと💦
    ジュースまだ飲ませた事なくて😰まだ今も39℃あり抱っこで寝てます😢

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

38.5℃を超えて機嫌が悪かったり、寝れなかったり、ぐったりしてたら使ったほうがいいですよ。高熱が続くってことは体にも脳にもダメージ与えてます。
熱あっても元気なら薬使わす見送りでいいです。
ミルクは間隔空けずにあげて良いと思います。40度も出てたら脱水になる確率の方が高いので、少ししか飲めてないのであればあげて良いと思います。少ないって事は結構怪しいです。
座薬も時間さえ守れば定期的に入れても良いそうです。

↑この内容次女が8ヶ月で発熱した時に先生に言われた事です。熱で菌をやっつけるんじゃ?って聞いたらそれはあるけど、しんどい思いさせる必要ないように薬処方してるんだからって言われました。使わなかって悪化した方が困るでしょ?とのことでした。

• mi

mi

寝てもひどいと30分おきにぐずり抱っこで今は2時間半ほど寝れています💦
    座薬は感覚だけ守りつつ使うことにします😭
    ご飯40gと140ほどミルクを飲めてれば大丈夫そうですかね😥
    母乳は夜中に吸われまくりで出てるのか怪しくミルクをあげたらこれだけしか飲みませんでした💦
    お茶は朝ついで現段階で150は飲んでます💦
    他の症状ないので座薬のみの処方なので使いつつ様子見てみます😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳吸ってて1回140飲んでるならとりあえず大丈夫だと思います!なるべく3時間空けて定期的に飲ませるがいいと思います。飲めるだけで大丈夫です!
    他の症状ないんですか??
    突発とかですかね?🤔

• 6月7日
  • mi

mi

最近ご飯3食に母乳、ミルク、ミルク、母乳でしたが間隔3時間あけてミルクは多めにやってあげたほうがいいですかね?💦
    熱だけで咳鼻水もありません😰
    突発は4月にやったばかりで😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯あまり食べてなさそうなので、3時間毎にあげることをお勧めします💦ご飯食べれなくてもミルクさえ飲んでたら脱水になることも栄養取れないこともないので、母乳の張りと相談してあげてみてください!ご飯も無理せず食べれるならあげるって感じで大丈夫です!

4月なら早すぎですね💦うちは上の子2回突発やりました。

• 6月7日
❤️

おそらく具合悪くてお腹空かないからミルクは嫌なんだと思います🥺
なのでそー言う時は母乳やお茶で大丈夫だと思いますよ🫶🏻
アクアライトとかいいと思います🙆‍♀️
脱水になってたらおしっこもでなくなると思います😖
あとは脱水だと手の甲の皮膚など摘んで戻ってこなくなります!!

手足が熱くなってたら熱が上がりきってるので脇や足の付け根に冷えピタなど切って貼ってあげると多少は熱下がるかもです!

手足が冷たいとこれからまた熱上がるのに寒いって事なので冷やさない方がいいです!

大変だと思いますがゆっくりできる時しっかり休んでくださいね🥺

• mi

mi

8時半ごろにご飯40グラムくらいとミルク140は飲みました💦
    母乳は保育園行き出して朝と夜しかあげてないところ夜吸われすぎて出てるのか怪しく😅お茶は朝6時半ごろ注いだものを150は飲んでるみたいです🥹
    まだジュース類をあげたことがなく躊躇してましたが買いに行けたら買ってみます😭
    おしっこは減ってますが手を
    摘んでみたけど戻ってくるので大丈夫そうですかね😥

40℃ある時は冷やしてますが38℃後半くらいになるとまた手足冷たくなってきます😭それが結構頻繁で😭

ありがとうございます😢

• 6月7日
  • ❤️

❤️

しんどいから安心するのに吸ってるのかもしれないですね🥺
    お茶飲めてるなら大丈夫だと思いますよ🫡❤️
    ジュース類抵抗あればお茶で大丈夫ですよ!
    私も末っ子ずっとお茶のみでした!
    アクアライトは4歳の子が好きで買ってあるのをこの前下痢続きで心配だったのでデビューさせました!
    でもお茶飲めてるなら大丈夫そうですよ👌
    戻りが悪くなってくると心配ですが大丈夫そうなら後は寝る事ですよね🥲

まだ、完全に上がりきってないんですね🥲可哀想に😢
    解熱剤時間だけ守って使って、少しでも熱下げて本人寝やすく楽になるようにした方が良さそうな気がするので時間になったら解熱剤使っちゃってよさそうですね🥺(私ならそうするって感じです🥺)

RSですかね🥲
    我が家の末っ子もRSなった時結構高熱続きました🥲

• 6月7日
  • mi

mi

多分安心材料で吸いたいんだと思います🥹
    お茶をたくさん飲めてるので脱水は大丈夫そうです😮‍💨
    上の子もアクアライト嫌いで飲まないのでなかったのですがもう少し大きくなったらうちも熱用に買っておきます🥲
    結局40℃まで上がり、冷やすと38.7℃くらいまで下がってはまた上がってを繰り返してます😭
    今寝る前に解熱剤使って寝ました💦夜中も寝れなさそうなら使うことにします😢
    RSって熱だけでもありますか?💦上のこの時は咳鼻水だけで熱はなくて😰

• 6月7日
  • ❤️

❤️

息子はアクアライト嫌いで飲まなかったんですが真ん中の子だけは好きで幼稚園の熱中症対策の飲み物にアクアライト持って行ってます😂
    赤ちゃん用のポカリも売ってるのでアクアライトダメそうならポカリもありですね🙆‍♀️
    40℃続きはしんどくて可哀想になりますね😭

割と夜になるにつれて熱上がるので寝れなさそうなら使うといいですね🥺

我が家は末っ子がRSなった時
    確か最初熱だけでした😖
    その後酷い咳と鼻水出てきました😖
    我が家の行ってる小児科では1歳未満の子が発熱するとほぼ100%RSの検査するのでRSだってわかりました🥺

• 6月7日