※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後の落ち込みを感じています。夫とのコミュニケーションが取れず、イライラや罪悪感を感じています。産後のメンタルについて悩んでいます。

産後の落ち込みを最近感じます。


里帰りなどはせず退院後 自宅で育児開始です。
最近 暑くなりましたよね。
夫は暑いのが嫌いなので 仕事で疲れてるし
ここ最近は 暑さからか毎日若干イライラ
してる気がします。
イライラしてるな~って感じる時は 子供も同じで
静かになるとゆうか... 大人しくなります。
本人曰く 全然イライラしてないらしいですが..

別に喧嘩したりとかはないし
むしろ子供のお風呂とかやってくれるし
良いパパなんですよね。

でも 下の子産まれてから やっぱ余裕ないしで
なんかコミニュケーションとれてない気がする。
夫と 今までは夜 けっこういっぱい会話したり
触れ合ったりとかそうゆうスキンシップちゃんと
取れてたけどその時間がとれなくなった。
仕方ないことだけど。。。

毎日 私が授乳してる間に携帯みながら寝落ちする
夫にモヤモヤしてしまう。

「なんか言いたいことあるなら早く言って。
 そうやって態度に出される方が気分悪い。」とか
言われて。 そんな怒りながら言われたら
言えるわけないんですけど。

どうせうまく説明できないから伝わらないし
言っても  「仕方ない」とか 
私がこうだから、、て否定されるの分かってる。
何よりも 話す時間ないよね。

現場続きだから 仕事で疲れてます 
暑いからなおさら疲れてますって毎日伝わる。
私は家で子供だけみてるだけで罪悪感たっぷり。
家事はもちろんしてるけど
それは当たり前だもんね。


子供さえちゃんと育ててれば良いんだろうなって
私なんかのことはどうでも良いのかなーて
ネガティブすぎる。

はあ、、産後のメンタルってなんとかならないのかな。
夫に 産後のメンタルなんて通用しない。
私はイライラしちゃいけない。
イライラなんて隠して 夫の怒りに触れないように
過ごす努力をしなきゃいけないのかな。

なんか 消えたい

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん3人も命がけで産んで、家事、育児をしていることは当たり前ではなく立派なことです。誰にでもできることではないと思います😌
旦那さんとコミニュケーション取れなくなると私の事関心ないのかなって思ってしまいますよね。わかります!それにお母さんだってイライラします!人間ですからね!まずは自分が頑張ってる事を認めてあげてみて下さい😌旦那さんと話す時間がない時は今どう言う風に感じているのか朝手紙を書いて置いとくのはどうでしょうか?旦那さんが寝た後LINEを入れておくとかしとくのもありだと思います!
男は伝えないとわからない生き物です!字にして見せてみると意外と伝わることもあります!自分の気持ちを書いた後最後に一言、仕方ないとか否定されるから直接言えなかったと書き加えるのもありだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    お手紙、、 最近お手紙書いてないので また書いてみようかなと思います!  私自身 伝えることが本当に不得意で説明が上手くないんです。
    文章にするの良いですね!
    自分が頑張っていることを認める、、全く頭になかった発想でした💦 ありがとうございます😭

    • 6月7日