※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

産後、義理実家で子供のお世話を頼むことになりそう。気が引けるけど、一人で大変かも。旦那が提案している。

産後、実家じゃなくて義理実家でお世話になった方いますか?私の実母は仕事をしているので頼れません😢入院中は上の子を義理実家に預けることになりそうです。退院したら一人じゃ大変だから義理実家で世話になれば?と旦那から言われましたが、気使うよなぁ、、と気が引けています。

コメント

hc❤mama

1人目がそうでした。
実家ではないですが義母が泊まり込みに…
かなり気をつかいますよ…
眠たいのに寝れないし…

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり寝たいときに寝れないしご飯もお風呂も自分の好きにできないので気使いますよね😢
    二人目出産後はどぉする予定ですか?😫

• 2月1日
  • hc❤mama

hc❤mama

実家に帰りますょー♪
    うち母は仕事してますが
    少しは手伝ってくれるみたいなので…
    上のコも旦那と母がかわりばんこでおせわです

• 2月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちも母が仕事してます👍一人目の時に実家にお世話になってましたが夕御飯が8時~9時とかになるので二人目は上の子がいるとご飯を早くしないとならない+日中は一人なので、実家に帰る意味がないなと😰
    義理実家に帰ってストレス感じるくらいなら自宅で一人でやった方が良いかなと思ったり😭悩みますー。。

• 2月1日
  • hc❤mama

hc❤mama

上のコのご飯の材料を前日に買ってきてもらうとかにしますょー♪
    私も日中は1人だと思いますが旦那のお世話をしなくてもいいっていうのが一番おおきいですかね。笑

• 2月1日
ここ☆☆

一人目の時は同居でした(╥_╥)
1歳になってから別居♪(^^)

2人目出産退院した時に本当は1週間お世話になる予定でしたが、私のストレスが限界に... 。
退院して2日目にアパートに帰りました(>_<)
病院では順調に出てた母乳が旦那の実家行った途端に出が悪くなりました(><)

気を使うのはかなりのストレスですょε=(~Д~;)

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    何がストレスに感じましたか?自宅だと一人で上の子と下の子のお世話で大変だと思いますが気を使うことはないのでストレスはないでよね💦

• 2月1日
みゆ

私も2人目出産後義実家にお世話になるか自宅に戻るか悩んでます。。
義両親はまだ仕事していて、月曜から水曜は2人ともいなくて、木、金は義父のみ家にいて、土日は2人ともいます。
上の子を見て貰えるのは木曜日からだし、100%気を使うし。。
でも自宅だと義両親はちょくちょくは来れないし。。
実家は自宅まで近いので実母に毎日手伝ってもらうことは出来ますが、義両親とのバランスが😱
とか思うともうどうしたら良いのか😭
でも上の子がさみしい思いしなくて済むのは自宅なのかなぁとか😢
ちなみに、実家は猫がいたり掃除が行き届いていないので戻る予定はありません。

悩みますよねー😭😭
アドバイスではなくてすみません😰

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!一人目のときはどぉされましたか?😱

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

1人目の時は義実家から徒歩五分の所に住んでいたので、昼間は実母が自転車で30分かけて通ってくれて、夕方仕事終わりの義母と代わって義母が沐浴と夕飯用意してくれてました(。> <。)
    今は実家の近くに引っ越したので、仕事終わりの義母に通ってもらうのはちょっと難しくて😔

• 2月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😃
    逆に来てもらうのも気を使いますよね💦

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

でもずっといる訳じゃ無かったのでなんだかんだ気楽でした😂
    昼間長くいるのは実母だったこともありますし😅
    なので、義実家にお世話になるって事になったら私のメンタル持つか不安です。。笑

• 2月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

私は皆さんのコメント見てて完全にお世話にならず、自宅で頑張ろうと思いました💦笑

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

私も皆さんのコメント見させて頂いて自宅に戻ろうかなと思ってきました。。😅
    2日の壁がとても気になります(笑)

• 2月1日
さくら

ただでさえ大変なところ、気を使うはめになります。1人じゃ大変以上に、大変です(。-_-。)

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます♪出産後に義理実家でお世話になりましたか?😃💦

• 2月1日
ゆうきち

義実家でお世話になりました。
出産、入院中は旦那さんと上の子が泊まりで退院して義実家にお世話になりました。
ですがいろいろあり退院2日目にして家族で自宅に帰りました。笑

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます🙋
    入院中は義理実家に子供を預けたということですか?
    いろいろありってのが気になります。笑 もし差し支えなければ教えてほしいです😺あと大変だったこともできたら教えてください😫

• 2月1日
  • ゆうきち

ゆうきち

そうです!
    旦那さんと話ししててもお帰りたいって話になって帰りました。笑
    少なからず気は使いますし出来ることはしなきゃとか義実家の時間に予定とかペース合わせないとはいけないと思います!
    後友だちとかが子どもに会いたいってなったら自宅に帰ったら来てーっという感じにはなりますかね。

• 2月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

そぉですよねー😫最低限のことは結局やることになりますもんね。
    皆さんのコメント見てますますお世話になるの嫌になってきました💦笑
    自宅で頑張ろう😅

• 2月1日
  • ゆうきち

ゆうきち

自宅に帰ってから義理母が来てくれて手伝ってくれたり実母が仕事休みの時は実母が来てくれたりですごく助かりました!

• 2月1日
ここ☆☆

①義実家だと子供がお昼寝してても一緒に横になって体を休める事が出来ませんでした(><)
『横になって休んでて良いよ』なんて言葉もありませんでした。

②退院した翌日の朝、洗濯したいので洗濯機お借りしますって声を掛けたら、『上の子の時は退院してきても洗濯一つしなかったのに』って言われました。

③おっぱいあげても泣いてばかりの時に『上の子の時もミルクだったんだからおっぱい足りてないのよ』って。

本当にイライラがおさまらずにずっとイライラしてたら母乳の分泌が落ちました。

自宅に戻ってから上の子のお世話もあり確かに大変ですが義実家に居るよりはマシです(^^)
そしてアパートに戻ってからは分泌が戻りました(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます♪やっぱり気使うしストレスで母乳にまで影響出るんですね😢💦
    洗濯機使うのもいちいち気使うのいやだぁ😰二人とも出産後に義理実家でお世話になりましたか?どのくらいの期間お世話になりましたか?

• 2月1日
ここ☆☆

上の子出産の時は義実家で同居してました(╥_╥)
上の子1歳過ぎてから引越しをして義両親と別々に住んでます(^^)

下の子の時は退院してから2日間だけお世話になりました(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます♪同居されてたんですね😱☆
    コメントくださった皆さん2日で自宅に帰る方が多い気がするのですが、2日が限界ってことなのかな?笑💦

• 2月1日
たんたん

先週まで2週間ちょっとお世話になりました!すごく良くしてもらってましたが、気はつかいました😅
今は実家に里帰りしてますが、嫁なんだから義実家に帰るもんでしょって考えみたいで…
また2月〜3月に来るよね?って感じです💦

ここ☆☆

産後はとくにホルモンバランスの影響もありメンタル面でも落ちて体力も戻ってない中気を使うのって相当疲れます
(๑-﹏-๑)

2人目出産頑張って下さい
(-´∀`-)

にゃんこ先生

同じく実母が仕事多忙+県外なので義実家にお世話になって2週間以上たちます。上の子の面倒みてくれたりとかご飯とかで楽ですが、掃除機かけたくてもかけにくい、洗濯頼みにくいなど何かしら気をつかって疲れてます(^-^; 1ヶ月たたない来週あたりに自分達のアパートに帰る予定です。