※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟がいる方、2人以上の子どもがいる方、第二子を出産予定の方へ。両親にされて嬉しかったことや心掛けていることを教えてください。

ご自身に兄弟がいる方、もしくは2人以上お子さんがいる方教えてください!
もうすぐ第二子を出産予定です。自分が一人っ子で育った為兄弟がいる感覚が全くわかりません😂
なので両親にされて嬉しかったこと嫌だったこと、
自分が子ども達にはこう接するように心掛けてる、
など些細な事でもなんでもいいので是非教えてください😢

コメント

みゆ

上の子のケアはしっかりしました。
やっぱり我慢させてしまうことがあったりもするので、二人の時間作ったり☺️

あとは、絶対に、おねえちゃんなんだから!とは言わないようにしています。
一人の子どもとして尊重してあげるようにしています☺️

兄弟は絶対将来も支え合う関係になると思うので、小さいうちから喧嘩してもしっかり仲直りして大切にしなね!と声かけています☺️
喧嘩は多いですが
(必要以上には間入らないようにしています
仲良し姉弟だと思います☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2人だけの時間、たしかに子どもにとってすごく大切な事なのかもしれないですね😢
    声がけもとっても素敵です✨
    是非参考にさせてください🙇‍♀️

• 6月7日
ニコル

当たり前のことですが、2人を比べたりしません☺️
2人の性格とかやっぱり違いますし、どちらかが注意される時「お兄ちゃんでしょ!」とか「お兄ちゃんを見習いなさい」等の言葉はどんなにイライラしたとしても口に出さないようにしてます😂

あとは兄弟なので、お互いにチカラを合わせれるように小さいうちから何か1人ではできないことがあれば2人で取り組むように伝えてます✨
主にお兄ちゃんが弟の面倒をよく見てくれますが、弟もお兄ちゃんが怪我した時など泣いてる時は大丈夫?と聞いてよしよししてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵なご兄弟ですね😭✨小さな2人が協力しあってる姿想像するだけで可愛らしい☺️
    2人を比べることはしない!肝に銘じます!!ありがとうございます!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は三姉妹の末っ子で育ったのもあり、両親の喧嘩には姉が入ってくれてました。
大人になり姉たちが結婚で家を出たら私と両親だけになりましたが、両親のケンカがほんとに嫌でした💦
小さい頃私が止めに入ったことがないから止め方もわからないというか、、そんなふうに育ったから、私は子供の前では絶対に旦那と喧嘩はしないです。そもそもあまり喧嘩じたいないのですが。。

反面教師というんですかね。。
自分がやだなーと思って育ったことは子供にしたくないなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の喧嘩子どもにとってはとんでもなくストレスですよね。。。
    うちの親も喧嘩がひどくていつも母が園児の私に愚痴ってたの思い出しました😢
    と言いつつもう何回か息子の前で喧嘩してしまって反省です😭

• 6月7日
しましま

私自身が、3人兄弟の一番上です。
母子4人で出かけて、母が下2人の面倒ばかり見ていて、とある施設内で小児性愛者に連れ去り未遂みたいなことあったことあります。傍から見て上の子は親がちゃんと見ていないっていうのがまるわかりだったのかなと思います。親が同じ室内にいての事です。

私はそれぞれの年齢に応じた接し方はするけれど、お姉ちゃんだから弟だからという接し方ではなく、基本平等にしていますよ。

とらとら

・お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!を言わない
・勉強、運動、性格、発達を比べない

既に皆さんも仰っていますが、私は3人兄弟の1番上でこの2つを親からよく言われていました💦
本当ーーーに嫌でした😫‼️