※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

3歳男の子が自分でできないことが多く、毎日機嫌が悪い。育児に困っており、周りの子と比べてしまうことで落ち込む。このような育児は大変でしょうか。

3歳男の子について困ってます。
・自分で着替えない(脱ぐのも着るのも)
・靴下や靴を自分ではかない
・なくなったものを探すのもママやって
・プラレールの線路をつなげること、電車を動かしていて倒れたものをなおすこともママやって
・遊んでいてできいことをなーーーーんでもやってやって攻撃
・お片付けやらない
・基本毎日朝から機嫌が悪い

はじめは幼稚園も頑張っているし、求められたり甘えてきたらやってあげようとやってました。ですがエスカレートしているような、、、こっちも家事があるのに進まず困ってます。
2人で遊ぶ時間をつくってあげたり工夫してますが、なーんでこんなに、毎日機嫌が悪いんでしょうか。

周りの子を見てると落ち着いてるし、自分でちゃんとやってるのを見ると、ついつい息子と比べてしまって、なんでできないんだろうって落ち込みます。

3歳育児されている方、こんな感じでしょうか?
こんなに大変なんですか?

コメント

ミッフィ

着替えなどは自分でしますがご飯は半分以上、ママ食べさせてです😵保育園の先生は甘えさせてあげてと言いますが疲れますよね💦
お片付けは最近やっと言ったらできるようになりました!前まではママも一緒にしてでした。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😭兄弟年齢差同じですね!!着替えの時、自分で着替えを持ってきてやってますか?それかママが用意して自分で着替えてますか?
    そうなんです💦
    甘えさせてあげたいと思うんですが、こちらが我慢してたら今日爆発してしまいました💣
    指示っぽくなっちゃうと全然聞いてくれなかったりするので、気づかいもしたり大変ですね😩😩

• 6月7日
  • ミッフィ

ミッフィ

私が用意したのを着替えてます。自分で用意は組み合わせとか難しいのでまださせたことないです💦
    私も自分で食べなさいとブチ切れること多々あります😓

• 6月7日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね✨組み合わせ難しいですね💦
    食べない時ブチ切れます💣下の子も食べさせないと行けないので、左右使ってあげてます😩笑
    いつまで続くのか😩😩

• 6月7日
ぴ

うちのこも、
なんでもママやって!ですよ😂
靴下も靴も履けるはずなのに、ママやって!!!

しっかりしなさい!って思いながら、手伝ってます。

• わんわん

わんわん

お疲れさまです✨
    履けるはずなのに〜!てなりますよね😭
    甘えさせてあげたいですが、忙しい時にワーワー言われると腹たちます😭💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
返事は全てNO、毎日イライラです。。。
お互いお疲れ様です😭

• わんわん

わんわん

全部NOですよね!反抗期ですよね、、ほんと毎日カチンときます💣
    お疲れさまです😩✨

• 6月7日
ママリ

長男もそんな時期があり、次男は3歳7ヶ月。絶賛「ママ、やって〜」な日々です🤣

そしてそれを見て何故か6歳長男が「僕も〜。ママ、靴下履かせて〜」です(笑)

長男はあと数年もしたら「うるせー!ババア!」な時期になるだろうしと今のうちだ〜とやってあげてたりします🤣🤣🤣

とはいえ、何でも「やって〜」だとイライラしますよね…。

私は
「カッコよく脱ぐ姿が見てみたいな〜。」 
「え!午後までは自分でできたの!?凄いじゃん!見せて見せて〜」
とおだてると「あ。そう?カッコいい?」「もう一度やってみる!」と自分で挑戦してくれることも増えてきました💪

• わんわん

わんわん

6歳長男さんも!!笑 
    うるせーババアが来ますねそのうち😭そう思うと今のやって〜は可愛いかもしれません😭余裕ない時はやっぱりイライラですが笑

おだてるの大事ですね👌🏻指示したり注意すると反抗的なので、、余裕のある時にやってみます😂✨

• 6月7日
あんころ

うちも上の子今年で5歳ですが、
わんわんさんのお子さんの書かれてるやつ全部未だにいつもです🤣
なんでもママやってで
なんなら、ごはんも家だと毎食食べさせてです..笑
外ではかなりしっかり者なので
家ではいいか、と諦めの領域です😂
家事が進まないのは確かに困りますよね😂
うちはギャン泣きし始めなければ
お話したりで時間稼ぎしながら少し家事進めちゃいます🙌笑

• わんわん

わんわん

そうなんですね〜!!!
    まだまだ続くのかなぁぁぁ😂😂
    同じく外ではしっかり者でお友達には優しくふるまってるみたいで、でも家では反抗して弟にキツイモンスターです😩
    お話ですね✨時間かせぎもちょっとやってみます✨😭

• 6月7日
  • あんころ

あんころ

どうなんですかね😂
    こればかりは突然やるようになるかもだし
    わかんないから辛いですね😂
    そうなんですね💦
    下の子がいるから余計かもしれないですね🥹
    お話結構稼げます🤫🤫

• 6月7日

うちも3歳すぎてからすごく甘えん坊になりました💦
キレ気味で「はやくやってよ!💢」と言われます😅

朝の機嫌の悪さに関しては、うちの場合睡眠不足が原因だったようで、睡眠時間を増やしたらだいぶマシになりました!

• わんわん

わんわん

同じですね😭
    催眠不足だったんですね!
    うち19時半〜18時まで寝てます。でも16時頃には眠そうです笑 足りないのかもですね😱

• 6月7日

退会ユーザー

10時間半くらいってことですね💤それプラスお昼寝ですか?それともお昼寝無しですか?

うちの子はお昼寝込みで12時間以上寝るとわりと機嫌良いです😂

• 6月7日
  • わんわん

わんわん

お昼寝なしです💦
    「眠い〜」って言うので、「昼寝したら?」って言うと「いや」って言われるので放ってます💦でもたしかに夕方は1番機嫌悪いです!😩
    お昼寝どんな感じでうながしてるんですか?😳

• 6月7日

退会ユーザー

平日は保育園でお昼寝してて、休日は外遊びで体力消耗させて寝落ちを待つ感じです😂
    うちの子も明らかに眠そうなのに「寝る?」と聞くとほぼ100%「ねない!もっとあそぶの!💢」と拒否されます😂3歳児あるあるなんですかね(笑)

• 6月8日