※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がうちの洗濯を他の人に勝手に頼むっておかしくないですか?産後退院…

義母がうちの洗濯を他の人に勝手に頼むっておかしくないですか?
産後退院した翌日のことです。
実母が亡くなっていて里帰りできなかったので、近くに住む義母がいろいろサポートしようとしてくれました。
そのうちの一つについてですが、
産後退院した翌日、夫も義両親も仕事で、私がまだ体が回復してないだろうからと、義母がうちの洗濯を義祖母(義母の母)に勝手にお願いしてたんです。
当日の朝、旦那に「おばあちゃんに洗濯頼んでるから」と連絡がありました。

他人(しかもあまりよく知らない人)に洗濯物見られたくないし、急な連絡だったので家も片付けてないし…で
なんで勝手に頼むの?って思っちゃいました。
気にしない人はありがたいと思うんだろうけど、嫌がる人もいることを想像しなかったのかな?と…
私が楽なようにと考えてくれてのことなのはすごくわかるんですけど…😣

愚痴みたいになってしまいましたが、義母の立場として嫁のために洗濯を他の人に頼むっていうのは普通のことだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はむりです…

産後動けない状態でも自分の家族以外が来て家事するくらいならぐちゃぐちゃな家にいる方がマシです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じです…人に家事されるの嫌で😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ仲良くて、片付けできてない家にも良く来てて、、とかならありがたいと思いますが、そうじゃないなら片付けなきゃ!っていう気遣いがもう疲れます…💦
    それなら洗濯物も山積みにしてても気にならないです、、

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、2回くらいしか会ったことない人で😣
    義母は自分の母だから頼みやすいだろうけど、私からしたら気遣うんだよ…と思いました😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌じゃなければおばあちゃんに頼もうか?とか一言いってくれたらいいのに…
    義家族にありがた迷惑な人がいるとほんと疲れます😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうです😭
    他にも良かれと思ってのありがた迷惑行為が多すぎて…😭
    善意でやってるだけに困りますよね😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さりげなーく旦那に言ってもらいます😂
    今までのことは感謝してると伝えて、もう体も落ち着いてきたし、自分達で頑張る。また大変なときはお願いすると思うけど、それまでは見守っててほしいなって感じで言ってもらいます😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

旦那から上手く言ってもらうのがいいですよね😌
    言い方気をつけつつ話してみます😂
    ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うーん微妙なとこですね💦他人ならもちろんえ!?です。友人とか。。でもご主人にとってのおばぁちゃんもなると‥

私は自分のおばぁちゃんでも主人のおばぁちゃんでもまぁありかなと思っちゃいました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そういう、そんなに気にならない方もいらっしゃいますよね😂
    そういうの嫌がる人もいるのに「おばあちゃんに頼もうか?」と聞くでもなく(遠慮するかもしれないと考えてくれて、なのはわかりますが)勝手に進めてるのが嫌でした💦

• 6月7日
ままりん

私もむりです😇
産後に自分の家の中を使われるの無理です😫
それならゆっくり自分のペースでします‼︎

• ママリ

ママリ

同じですね😂
    嫌ですよね💦
    私は産後ある程度体動かせたので、必要ないのに…って思っちゃいました😂
    コメントありがとうございます。

• 6月7日