※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、怒ると旦那のお義母さんの所に逃げる。毎日イライラし、息子にどう接すべきかわからない。アドバイスを求めています。

2歳の息子が居るのですが、イヤイヤ期真っ最中で息子の目を見て話しても違う話を息子がしてきたり、怒ると旦那のお義母さんの所に逃げて行ったりして、ホントにイライラします。。
可愛くない!!と思ったりする事が毎回あります!!
旦那のお義父さんからは、「パパが息子を怒ったあとはママがフォローしないと、ばぁばの所にいくようになるよ!!」と言われ、双子もいて余裕ないのにフォローとか出来ないわーと思い、毎日息子にイライラしかしないです!!
話を聞いてくれない息子にどう接していいか全くわからないです!
アドバイスお願いします

コメント

お義父さんのセリフほんと余計なお世話ですねー

同居ですか?
イヤイヤ期の2歳児と、下に双子ちゃんがいて大変ですね💦

私も1人目の子がイヤイヤ期の時は本当にいろいろ悩みました。
でもイヤイヤ期は対応の仕方の知識をつけると結構乗り越えられます!

なので、2人目以降のイヤイヤ期では「あははーイヤイヤしてるー💕」と心の中で思いながら余裕を持って対応できるようになりました。

私はイヤイヤ期の対応の仕方はカリスマ保育士のてぃ先生の本やYouTubeを参考にしてました!

• ckk

ckk

めちゃくちゃ余計なことを言ってきます!!旦那の親とは同居してます!!
    お義父さんからは、、ご飯食べてる時に泣かすな!!とか言われたりします

• 6月7日

退会ユーザー

息子さんにイライラしてしまうのはお義父さんのせいだと思いますよ。

ご飯の時に泣かすなっていうセリフが出てくる時点で、まともに育児した経験が無いのでしょうね。

育児したことないくせに口出ししないでほしいですね。

ご主人は味方になってくれますか?

• 6月7日
  • ckk

ckk

旦那は味方してくれます!!
    息子がご飯とかを食べない時とか、もう何もあげないよ!!というのにも関わらず旦那の親は息子におにぎりを作ってあげたり、息子が好きなウインナーを上げたりして、息子に甘いのでそれにもイライラします

• 6月7日

2歳だと話す練習をしてる時期なので会話が噛み合わないことはあるあるなので大人が息子にあわせて会話すると良いのかなと思いました。怒るとお義母さんのところに行くのは怒られた怖いよと助けをお義母さんに求めるということはすごく懐っいているのかなと思いました。多分お義父さんはお母さんが息子にイライラする態度をみてこれじゃ良くないよもっと可愛がってあげないとダメだよと遠回しに伝えたかったのかなと思いました。私からみるととても可愛い子だなと思いました。フォローとかできないわと言わないでしっかり向き合ってあげた方がいいと思います。お母さんが2歳の息子に入れ代わってフォローとかできないわと言われたら悲しくなりませんか自分のせいで悪気がないのにおかあさんをイライラさせていると知ったら悲しくなりませんかなので一緒にたくさん遊んだり良いところをみつけるために観察してあげてたくさん褒めてあげてたくさん話しかけてあげてたくさん抱っこしてあげればきっと関係は良くなりますよ頑張って応援してます