※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生姜焼きじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁千切りキャベツあともう一品作る…

生姜焼き
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
千切りキャベツ

あともう一品作るなら何を作りますか?😂

きゅうりとカニカマで酢の物かな?と思ってはいますが
子供たちがあんまり食べない 😭

副菜も汁物も無くてもいいって言われる
これは旦那も😂
メインとサラダ(キャベツ、レタス単体のみでもいい)とご飯があればいいって言うんだけど
そういう訳にもいかないし…

献立って考えるの難しい😂😭

みなさんのおうちでよく作ったり、
お子さんがよく食べてくれる副菜や汁物があったら
教えてほしいです🥺❤️❤️

コメント

ままり

献立考えるのしんどいですよね💦

私なら、お味噌汁にキャベツと玉ねぎ+ワカメにして、
じゃがいもでポテトサラダを作りますかね🙂
うちはみんな好きなのでボールにたくさん作ってセルフで皿にいれてもらいます!
あと今の季節は冷奴!
醤油やポン酢、ラー油など上にかけるものをかえたり、山芋や梅ソースかけたりアレンジします🫶

うさを

酢の物は子どもウケしない場合もありますよね(自分が子供の頃は好きでしたが)
お酢の量を控えて甘めに作ったり、
きゅうりなら塩昆布や塩麹で和えてもいいかな?と思います。
仕事で子どもにご飯を作ることがありますが、酢の物と指定されていても、苦手な子がいたら、酸味控えたり、マヨを足したり、なるべく食べやすくなるように作りますね。

年齢によりますが、子どもの頃って、副菜そんなにいらないって思うんですよね。
「そういうわけにもいかない」と思いすぎると、お母さんもお子さんもお互い疲れちゃうかもしれませんよ?
べき思考であまりご自分を追い詰めないであげてくださいね。

まだ実子が生まれていない身ですが、
15年間3〜18歳の子どもの生活を仕事で見てきた人間の体験からの所感でした。

しちゃん

毎日の献立しんどいですよね〜😭
私は料理が大嫌いなので毎日苦痛です🙄(笑)

子どもが食べるのを優先してるので、きんぴらにんじん、かぼちゃの甘煮、大学芋、困ったら卵焼きに何か混ぜる、とかばっかりです🤣
うちの場合は甘めの味付けの方が食べてくれる率があがります、、

  • しちゃん

    しちゃん

    あと豚汁にして冷蔵庫にある野菜ぶちこみまくるのもよく作ります!!!!

    • 6月7日
ぶたまんまん

うちの子は決まった副菜しか食べてくれないので、
・春雨サラダ
・マカロニorスパサラ
・にんじんしりしり
・ほうれん草のニンニク醤油
・ナムル
・中華サラダ
・ひじき
汁物はワカメスープは必ず飲み干してます☺️
味噌汁は具によって食べてくれなかったりします。