※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短く切迫早産の体験談を読んでいるけど、早産エピソードが少なくて心配。安静にしていても大丈夫でしょうか?

子宮頸管が短く切迫早産と言われて実際にすごく早く産まれてしまった方っていらっしゃるんですかね?
こことかネットで色々な体験談を読んでいて、自宅安静や入院エピソードは沢山目にしますが、安静や入院してたけどすごく早く産まれてしまった💦というエピソードが全然なくて、正期産までいったとかむしろ予定日過ぎましたみたいなお話のほうをよく目にします😅
静かにすごしていればあまり気にしすぎなくてもいいんですかね?

コメント

ママリ

29wで診断されて入院したのですがその後すぐに子宮内感染してしまい30wで出産になりました😅
静かに過ごしていましたが、切迫が原因で1週間シャワーを浴びていなかったからかな?と思っていますが、ちょっと回答とズレていたらすみません🙏

みー

新生児に関わる仕事をしてました👶
切迫早産で入院してて、陣痛始まってしまってそのまま産まれてしまう方いますよ😂多分早産になってしまった方は自責の念もあったりして、あまり話されない方が多い気がします💦
早産にならないための安静なので、、気にしすぎもよくないですが油断しすぎもよくないです🥺

ままり

妊娠8ヶ月で入院して36週まで入院してましたが、私は38週で生まれました。同じ週数で同室に入院してた方がいましたが、妊娠高血圧症を併発している方で、35週頃に軽い腹痛を訴え、急遽転院された方がいました。勿論具体的な話は聞けませんでしたが、早産対応の病院に転院されたんだと思います。正期産に入っていても、高血圧症だと自然分娩にリスクがありますし、更に早産だと母子共に危険ですからね💦純粋に切迫だけだったら、意外と大丈夫なケースが多いのかもしれませんが、この方のように高血圧症やその他の合併症が出ないとも限りません。万が一合併症が起きた場合にはリスクが跳ね上がると思うので、切迫だけなら大丈夫!という風に考えるのは危険かなと思いました。あくまでも素人意見なので参考までに読んでくださればありがたいです😊

ゆみ

切迫で入院してて33w6dで出産しました。高血圧による誘発でしたが・・・。頸管も8ミリでした。

はじめてのママリ🔰

本当に早く産まれる場合もあるんですね💦
気をつけて過ごしたいと思います🙇‍♀️

みゆみゆ

26週で産みました。
25週で規則的なお腹の張り、点滴したりしましたが効かず、1週間で出て来ました!
子供元気に大きさももう2歳で追いついたし、親の問題より子供が早く出て来たかったのかなと思ってます笑

ぴの

切迫早産(子宮頸管長が短い&張りがある)で32週で入院して、張り止めの点滴していましたが、35週で産まれました。
もともと子宮頸管長が短い体質みたいです。
ご飯を食べるために座っていたら破水してそのまま出産になりました😅
看護師さんからは「本当に切迫だったんだね」と言われました。

トイレが1時間に1回以上行くくらい頻尿になり、それが数日続きました。

病院にもよると思いますが、お腹が下がってきたり、子宮口が開いてくると入院になるらしいです。

基本的には、ご飯・お風呂・トイレ以外は横になっているのが1番らしいです😂