※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が風邪で2週間以上咳が続き、下の子も風邪に。自身も同様の症状で心配。気管支炎の可能性やレントゲン検査の必要性について相談。


5/24から上の子がコンコンと咳が出ていて
全然良くならず、あまり痰も絡まないため
むせるような咳をずっとしています。
6/5に病院受診し、軽い中耳炎にもなっていたので
抗生剤と気管支を広げる?薬、鼻水、痰を出しやすくする薬を貰いましたが
薬も効いているのかわからず
もう風邪をひいてから2週間も経つのに一向に良くなりません。
寝てる時も咳き込んでいて
あまり熟睡出来ていない様子です。

その上の子の風邪を下の子が今度貰い、
下の子はアデノ、RS、ヒトメタの検査は陰性。

もう何なんでしょうか...
私も風邪移って咳がずっと続いているのですが
こんなに、長く続く風邪あるんですかね😭

熱は無いのに咳だけすごくて
私も夜寝れず寝不足が続いております😭

気管支炎とかになってると
レントゲン撮らないと分からないんでしょうか?
胸の音聞くだけじゃ判断はできないのかな、、


コメント

まぁ

うちは毎月風邪やらウイルスやらもらってきて、3月ぐらいに風邪をひいてから今もずっと咳続いてます💦
気管支炎なのか喘息なのか風邪なのかわからず😅
夜、夜中に咳き込む時もあれば咳込まない時もあるし、日中ゴホゴホしてると思えばしてない時もあって何なのかわかりません😂
今日も耳鼻科に連れて行きましたが、鼻水が流れてむせてるって言われました。
咳はずっと治らないので、風邪が治りきる前にまた風邪をもらってきてるのかなって思ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも5月ほぼ風邪ひいてて
    5/20に治ったかな?と思ったところまた風邪貰ってきて😢
    痰からむ咳なら少し楽というか治りかけてるのかな?って思うのですが
    痰は全く出ずにむせてるコンコン咳なので苦しそうなんですよね😭
    小児科より耳鼻科の方がいいのかな...
    治り切る前に風邪もらうってあるんですね😭😭

    2歳の時から保育園通ってて
    こんなことあんまりなかったのに
    5月からもう悲惨です。。。

    • 6月6日
  • まぁ

    まぁ

    乾燥とかでもないですかね??
    普段は小児科連れて行ってるんですけど、いつも満員でなかなか予約取れなくて💦
    予約取れない時は耳鼻科に連れて行ってます😂
    治りきる前にもらってきてるのかわからないですが、そうなのかな?って勝手に思ってます…
    苦しそうなら病院に連れて行ってあげた方がいいですね!
    レントゲン撮ったり、原因を知りたいのであれぼ小児科の方がいい気がします😭
    うちも今の薬が効かなければレントゲン撮るか血液検査してもらおうかなって思ってます。😭

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    乾燥ではなさそうです😭
    なんだか悪化してきてるような気がするのでうちも違う風邪貰ってきてるのかもしれません、、
    昨日病院連れてったばかりなのですが鼻から検査するわけでもなく薬だけ出されたような感じで😭
    来週には運動会もあるので
    何とか治したいのですが
    あと1週間じゃ治らなさそうな気がしてきました😭笑

    • 6月6日
  • まぁ

    まぁ

    うちも耳鼻科では検査しないで薬だけもらいました💦
    ずっと咳してると気になりますよね😭
    本人も辛いだろうけど、こっちも寝不足で辛いです💦
    原因がわかったらまだいいんですけど、何かわからないのでずっと気になってます。
    ちなみに今月はRSになって、やっと治ったと思ったらまた昨日から咳出てます😂
    RSになる前も風邪なのか、ずっと何ヶ月も咳してるし気になって仕方ないです💦
    運動会行かせてあげたいですよね!
    娘のところは先月参観日があったんですが、休ませたくなかったので咳出てましたが行かせました😁笑

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    ただでさえ下の子の夜間授乳があり寝不足なのに、、😭笑
    RSのときの咳は痰がらみの咳ですか?😭

    風邪からの軽い中耳炎とは言われたものの
    目も目やにがすごく
    咳も悪化してるような感じで
    咳したあとは喉痛いと言うので
    アデノか?とも思っているのですが
    熱は無いしもう訳分からず😭笑

    RSでもアデノでも結局は対症療法しかないですもんね、、
    いつになったら治るんだ、、😭😭笑
    熱がなければ運動会は行かせるつもりですが
    運動するのに咳出てたら苦しそうですよね😭

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ

    夜間授乳もあったら尚更しんどいですね😭
    RSの治りかけの時は痰がらみの咳してました😞
    うちの上の子は始めアデノかも?って言われてました💦
    上の子と下の子の違いは、上の子はお腹下していて熱が上がったり下がったり繰り返してました。
    下の子は始めは夜中だけ高熱だったのが、途中からは日中もずっと高熱が出て続いてました😢
    目やにもすごくて目が開かないぐらい出てました💦
    私と旦那も風邪っぽい症状があって、私は喉が一週間程痛くなって声が出なくなって、その後は黄色い鼻水3週間ぐらいと咳は1ヶ月ぐらいあって倦怠感すごかったです😂
    旦那は結膜炎みたいに両目が真っ赤になって黄色い鼻水、咳も同じぐらい続いてました💦
    始め普通の風邪って言われてましたが、いつもと違う感じだったので私たちもRSだったのかな?って思ってます…💦
    運動会行かせたいですよね😣
    でも、さすがに体動かすし咳出て苦しそうにしてたら行かせたら可哀想ですしね😢
    それまでに治ったらいいですね😣✨

    • 6月7日