※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自己主張する行動について心配しています。1歳の子供がワガママに見えることに戸惑っています。

思い通りにならなかったとき、
い"ーーーー!!!みたいな叫び?というか
声?を出して何かを指さして(たぶんそれがほしい!とか?)
自己主張してきたりします。
ワガママな子になってしまってるのかと心配です。

優しい子になるように育てているつもりなのに、
オモチャとか、みんなにどうぞしてって言っても
一瞬しようとするのですが
手は離さず、いー!って言ったり
人が持ってるものを取ったり…
何か異常なのかと心配になったりしてしまいます。

まだ1歳なりたてなので
こんなもんなんですかね…

コメント

いくみ

自我が芽生えたんだと思います(*^^*)

自分の中に感情というものがあると気づいたものの、それをどのように表現したらいいのかわからないからやるんだと思います😊

なので、

もっとそれで遊びたいの?

のように、その時のお子さんの気持ちや状況を言葉にして伝えるようにすると、良いと思います(*^^*)

• いくみ

いくみ

それはわがままではなく、最低限の自己主張なので、できない方がのちのちお子さんが困ると思います(*^^*)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が芽生えてるんですね!
    とても納得の回答をありがとうございます!
    同じ年くらいの子と遊んでるときに、オモチャでペシペシしてしまったり、人の持ってるものを奪い取ったりするので、ワガママなのか、なにか異常なのか…と不安で😢
    それも自己主張できるくらい成長してるということなんですかね🙄

• 6月6日
  • いくみ

いくみ

そうだと思います😊

自分はこれで遊びたい、こうしたい、ということは、最低限言えないと困りますし、コミュニケーションの第1歩ですものね😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちもう少しして話がちゃんと通じるようになってきたら、みんなに優しくしようねとかオモチャどうぞしてあげてねとかって説明したらわかってきてくれますかね?😭

• 6月6日
  • いくみ

いくみ

お子さんがそのようになるために、いまから、お子さんが叫んだりしたときの、お子さんの気持ちや状況を言語化してあげることがとっても大切だと思います。

それを積み重ねていくからこそ、話せるようになったときに、スムーズにお友だちと関わりやすくなると思います(*^^*)

• 6月6日
  • いくみ

いくみ

みんなに優しくする、というよりは、こういうときはこの言葉で伝える、ということをさまざまな場面で伝えるようにしたほうが良いと思います。3歳未満の子は、たとえ話せるようになっても、場面や状況に合った言葉をどれだけ知っているかが大切なので。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉を知っていないとうまくその場面に合ったコミュニケーション取れないですもんね。
    言語化、うまくできるか不安ですが頑張ってみたいと思います!
    わかりやすくありがとうございます!

• 6月6日
ままりんぐ

同じですよ〜

まだ1歳なったばっかりなのに、急に自我でてきて、
気に入らないと泣き叫んだり、指差しして、よこせ、と言ったり。1歳超えた途端こんな感じになって、びっくりしました。。。

わたしも異常なのかな、と思ったりしたけど(今も思うことある)自我の芽生えらしいです😱
イヤイヤ期2歳からって聞いてるけど?まだあなた1歳よね?と思う毎日です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜!同じです!!
    気に入らないと、いー!!!!ってなんか唸るというか叫びます😂
    すぐ指差しして指図してきますし笑
    自我が芽生えてきてるんですね😅
    心配だけど成長の証ですね💦
    いやいや期が怖いです…😲

• 6月6日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

1歳まではわりと穏やかな子だと思っていたのに、最近ほんとすごいです…🙄
    イヤイヤ期、恐怖ですよね…😇
    がんばりましょう!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してるんですね〜😂
    イヤイヤ期の恐怖に震えながらがんばりましょう!!👍🏻

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

今は自我が出たばかりで、1歳の子に、優しく人に配慮するとか無理ですよ😂
3歳とか4歳になってきてだんだん周りにも気を配れるようになり、優しさが出てくる気がします。
1歳は自我でぎゃーぎゃーキーキー言い、2歳はイヤイヤ期で全てに反抗して大騒ぎ、みんな通る道だと思います💕
私の娘も1〜2歳はほんとーに自我強くてすごい女でした(笑)どうなることかと思いました😭
でも今すごくお友達に優しくて、人の気持ちによく気づく子ですよー🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が芽生えたばかりですもんね!
    娘は元々、 0歳ですでに自己主張強め女だったので、どうなることかとヒヤヒヤしてたら、1歳になったらパワーアップしまくってて、更にヒヤヒヤしてます…😅
    はじめてのママリさんの娘さんも今は優しい子に育っているとのことで、そうなれるように見守りたいと思います☺️

• 6月6日