※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の会社に残業やパワハラの相談をしたい。鬱病になる心配がある。どうしたらいいでしょうか。

家族の残業時間が多すぎることやパワハラがあるかもしれないことを、家族の会社に相談したいのですが、どうしたらいいでしょうか。このままでは鬱病になってしまうのではと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パワハラの証拠は取ってありますか?
残業手当はどうなっていますか?
本人が望むならママリさんが出てもいいと思いますが、下手に出て家族に対する当たりが強くならないか心配です。
会社の中で、パワハラについて相談できる窓口などはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パワハラそのものの証拠はないのですが、「怒られる」「パワハラが嫌だ」どぐちっています。残業時間は何時間かを超えると上司と面談になるため、それ以下になるように申請しています。周りもそうみたいです。大企業なのでちゃんとした窓口はあるとおもいますが、家族の私からは相談できず、代表の電話かメールの問い合わせになってしまいます。体と心が潰れる前に動けるなら動きたいです…お節介かもしれませんが…。匿名で残業が多く心身面がメールしてみても良いでしょうか。パワハラは証拠がないので動けません…

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラは証拠がないと難しいですが、本人は辞めたいとか希望しているんでしょうか?
    メールで心配な旨を相談してみるのはいいかもしれませんね!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は辞めたいとは思いつつ勇気は出ないって感じです。きっと独身なら辞めているんだろうなと。メール送ってみます。どうなるかわからないけれど。背中押していただき感謝です🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスな話をして申し訳ないですが、私の男友達が営業の仕事でかなりのパワハラを受け、婚約している彼女を置いて自ら命を絶ってしまいました。
    周りの人からしたら、なぜそんなに追い詰められてるのに辞めないの?仕事を続けるの?と思うでしょうが、辞められない理由は本人にしかわからないし、ちゃんとした理由があったんだと思います。
    それでも仕事で命を落とすなんて…パワハラも仕事量が多いのも、誰も幸せにならないのにと思います。
    本人の気持ちを大事にしつつ、体と心が壊れるのを見るのも家族は辛いだろうし、まずはメールなどできることからして本人にも寄り添って、少しでも穏やかな日を過ごせることを願っています。ママリさんも無理せず、自分の体大事にしてくださいね☽ ⋆゜

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い話ですね…男友達を救えなかった婚約者さんの気持ちと重なってしまいます。本当、死ぬくらいならまわりは何で辞めないの?って思いますよね…
    私も今16週なんです。ずっと最近このことばかり考えていたので妊娠中なのに気が滅入っていたので優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございます😢Rさんもお身体大事にしてください。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ウチもそんな感じです!
旦那の会社なのですが。
17:00が定時ですが17:00で残業なしで帰ってきたことはゼロです。
遅いと日付またぎます。
でもママリさんのとこと一緒で残業一定時間越えると怒られる?面接?らしく毎日19:00とかでタイムカード打ってその後残業してます。
毎回それでケンカしてます。
ワンオペで大変なのはもちろんですが
なによりあなたが倒れたらどうするの?って。
でも全然変わりませんー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんと、平日に一緒に夜ごはん食べたの前はいつだったか…体心配ですよね。ストレスもお互いたまるし、仕事って命削って苦しみながらやるものなのか、と。変わってほしいな………家族は辛いです😢

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は労基に相談したことがあります!
    でも結局旦那がどうしたいか?が大事と言われました。
    旦那が辞めるつもりなら労基も入れるけど辞めるつもりがないならこっちも動けないと。。。
    ホントに仕事も大事だとは思うけど
    1番は家庭であって欲しいですね😢

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基に相談したんですね!ママリさんが相談されたんですか?行動すると色々見えてきますね。家族は転職を考えてはいるみたいなのですが、今の給料維持するためには転勤ありしかないらしく、私は仕事柄ついていけないので、ワンオペ?😂となってます。どの家族も、家庭が1番であってほしい…
    最近ずっとこのことばかり考えててモヤモヤしていたのですが、同じような悩みを話すことができ嬉しかったです。ありがとうございます😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が匿名で相談しました!
    すぐに動いて欲しいとかそういうのではなくなにか方法はないか。
    どうすればいいのか。という相談をしました!
    とても親身になって話聞いてくださったので、ママリさんも匿名でなにか方法がないかの相談をしてみてもいいかもしれません。
    よっぽどのことがない限りは労基が勝手に動くことはないと思います😢
    ウチも転勤があるので、転勤の話が来たら私と子どもは残る予定なのでワンオペです😔
    モヤモヤする気持ちすごく分かります。
    お身体大事にしてくださいね😭
    応援してます!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

証拠もなく外野が下手に動くとややこしくなったり旦那さんの立場が危うくなったり余計いづらくなったりするので、ママリさんが直接なにか行動を起こすことはやめた方がいいと思います…

私は正社員で働いていますが、私が旦那さんの立場でもやめてくれって思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も正社員で働いているのでその気持ちもわかります。職場でいづらくなりますよね。家族はとても忍耐強いため命に関わるところになってしまうのが怖いので何か策はないかと探していました。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者ができるのは、命に関わることになる前に専門の医療機関に繋げてあげることだけです。

職場の問題は本人がどうにかするしかありません。
    第三者が安全に介入できるとしたら弁護士だけです。

まずはパワハラの証拠集めからしてみてはいかがでしょうか?
    残業時間が多すぎることについても勤怠表の取得をして具体的にどれくらいの残業時間が何ヶ月あるのかなど確認した方がいいです。

それが法律上問題ない時間なら、会社に突撃したところで顧問弁護士にコテンパンにされて終わります。

厳しいようですが、命に関わってくる内容だからこそ、冷静に慎重に確実な手段で動かないとご主人を背中から撃つことになりますよ。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静で真摯なご意見ありがとうございます。建設業で36協定が来年度からの適用になるため、法律の範囲内ではあるらしく?コテンパンになると思われます。
    申請できる面談なしのフルで申請しその残業代は貰えている状況です。これは企業あるあるなのでしょうか?パワハラは、具体的に何を言われたとかでなく経験不足な仕事に対し圧力を感じるとか、夜遅くにメールが来ることに対して言っていました。証拠を集めるのは難しいかと思われます。たくさん教えてくださりありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🌙

• 6月7日