※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

娘がアデノウィルスにかかり、熱が下がったら保育園に行けるか悩んでいます。目やにがある状態で預けるか迷いつつ、仕事が始まるので心配です。

アデノウィルス後の保育園

あと数日で1歳の娘が、保育園に通い始めて数日でアデノウィルスになりました😭

約2週間お熱が下がらなくて、やっと昨日今日の二日間熱が出ませんでした!

昨日病院に行って、いつから保育園行けますか?ってお医者さんに聞いたら、熱が下がったらと言われました。

二日間熱が出てないので、明日から行けるかなーと思うのですが、朝起きた時に目やにがあります。。

この場合は、目ヤニが出なくなるまで保育園はお休みした方がいいんでしょうか?😫

今日はお昼寝が長かったので、まだ本調子じゃないかもだから預けるのは可哀想かなと思う反面、来週から仕事が始まる予定なのにまだ慣らし保育中なので、仕事始まるまでにフルで預けられるようになるか不安です💦

コメント

ママリ

大変ですね😭
目脂もアデノによくある症状ですね💦目薬処方してきてもらってください!
0歳ちゃんなら慣らし保育しっかりしておきたいですよね💦保育園入って環境変わるのもSIDSの原因になるらしいです😱
中耳炎がまだ酷いんですかね?💦
仕事の方を後ろ倒しにしてもらえませんかね?
せめて中耳炎が治らなくても快方に向かうまではお休みして家で看病したいですよね💦

• ママママ

ママママ

コメントありがとうございます!
    それがもう病院には行けないんです😭
    紹介状書いてもらって大きい病院に行っていたのですが、熱が下がったからとそこでの診察は終了してしまいました💦

中耳炎はまだひどくて、抗生剤をもらってます!

仕事をずらすのは難しくて…
    というのも、新しい職場なんですよね…
    転職してしまったんです😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

目脂は別の症状とカウントして普通の小児科でもらえると思いますよ😊

中耳炎下手すると手術になりますからね…
    今慣らしがどの程度か分かりませんけど、午前だけとかならいけるかもしれないですね!
    園によってはちゃんと慣らし終わらないと預かってくれないとこもあるので、要注意です😱

• 6月6日
  • ママママ

ママママ

無知でお恥ずかしいのですが、目ヤニって目薬しないと治らないのでしょうか?💦

中耳炎は、先生から手術をする可能性がありそうなことも言われました、、
    早く治すにはどうしたらいいんですかね?😫

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

放置してても治るかもしれないけど、充血したり痒みが出てきたりと症状がもっとひどくなると思います😱
    早いうちに目薬差しとけば2〜3日くらいで治りますよ😊
    私は風邪由来の目やに出たらすぐ病院連れて行きます!

中耳炎の手術だと鼓膜切開する感じですかね😱?
    とにかく抗生剤をきちんと飲んで、ゆっくり休むしかないと思います💦
    中耳炎でも発熱するから、保育園行っても呼び出されるかも😱

• 6月6日
  • ママママ

ママママ

そうなんですね💦
    じゃあやっぱり明日は保育園お休みして、小児科行こうと思います。。
    色々と教えてくださり、大変助かりました。
    ありがとうございました!!

• 6月6日
たけお

過去の質問にコメント失礼します…💦
今3歳の娘がアデノウイルスに感染してお熱が13日目で…同じような状況だなと感じてコメントさせていただきました。

娘もアデノウイルスと中耳炎を併発して、気管支炎になっている状況なのですが、お熱は抗生物質を飲み始めて何日くらいで下がりましたか?😭
大きな病院で血液検査とかしてもらえましたか?😭

• ママママ

ママママ

お子さん心配ですね (>_<)

抗生物質を飲み始めて何日で熱が下がったかは覚えていないのですが、熱が出てから下がるまで2週間ちょいかかったと記憶しています。
    抗生剤も一般的なのじゃ効かなくて、強め?のやつに変更したりしました。
    それから治っていった気がします。

うちも咳がひどく肺炎になってるかもとのことでレントゲン撮ったり、食べ物も食べれないので点滴したり、入院するレベルだったみたいで大変でした。

血液検査して異常な数値が出たので大きい病院に行って、尿検査とかもしました。
    けど、結局原因は分からず。。
    というか、原因がわかることの方が少ないようで、時間薬とのことでした。

特に検査とかしていないようなら、一度大きい病院で診てもらってもいいかもしれないですね。
    早く良くなりますように。。

• 11月8日
  • たけお

たけお

お返事ありがとうございます😢
    ママママさんのお子様も長い間のお熱大変でしたね。
    そして長い期間の看病も大変でしたよね💦無事に元気になってよかったです🥺

2週間の熱となるとなかなか検索しても出て来ず…
    抗生物質効いてないと強めのお薬に変更とかもあるのですね!
    明日総合病院で検査してもらおうと思います。
    過去の質問にも関わらず、お返事くださってありがとうございます😭

• 11月9日