※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の歯が変わっていて、右の乳側切歯が生えてこない不安があります。歯科健診は1歳10〜11ヶ月に予定されています。生えてこない可能性や対処法について知りたいです。

もう少しで1歳8ヶ月になる女の子を育てています👧

歯の生え方が変わっていて、生えてくるのか不安です💦
上あごの右の乳側切歯が生えてきません。
上あごの左の乳側切歯、下あごの乳側切歯は両側生えています。
上下の第一乳臼歯は生えてきてて、最近下あごの乳犬歯も両側生えてきてます🦷!
触ってみてもボコボコ?してないし、全然右の乳側切歯が生えてくる感じが全くありません😅
実母も面白い生え方だね〜🤣って言ってて、本当に生えてくるですかね?
生えてこない可能性とかありますか?

1歳半の歯科健診にまだ行けてなくて、現在妊娠中のため出産終わってから旦那に行ってもらう予定です。
なので多分1歳10ヶ月か11ヶ月くらいで行く予定です。
それまでには生えてきてくれたらいいのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の側切歯は形態以上が起きやすい歯です。生えてこない人や生えてきても形が歪な人、結構います!まだ様子見するしかないと思いますが、大体乳歯が生え揃ってきてスペースも無く生えてくる気配が無かったら、先天異常で生えてこない可能性もあると思います!

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます!
    実は生えてくるはずの右の乳側切歯と乳犬歯のスペースと左の乳犬歯が生えてくるスペースが同じくらいしかなくて、右の乳側切歯が生えてきたらかなり歯並びが悪くなるんじゃないかなって思ってました💦
    生えてこない場合は永久歯にも影響があるのでしょうか😣?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこればっかりはその人によると思うのでわからないですが、乳歯は生えてきたのに永久歯が生えてこないパターンはかなり多いですし、生えてこなかった乳歯のところに永久歯がそのまま生えてこないもよくあります🥶
    歯並びは悪くなると思うので、小児矯正は小学生低学年で始めたほうが後々楽かもしれませんね🫤

    • 6月6日
  • つくね

    つくね

    なるほど😣💦💦
    乳犬歯が生えてきたら、乳側切歯は生えない可能性高いですよね💦
    矯正もあるかもしれないと視野に入れておいたほうがいいですね😣

    • 6月6日
ゆでたまご

はじめまして、矯正歯科医院に勤めていました
癒合歯といって側切歯と犬歯(B.C)がくっついている子が数人いました!

永久歯に代わるときに2.3と分かれている子もいれば2が欠損という子もいました

こればっかりはレントゲンを撮ってみないとなんとも言えないですよね…

最近の子は永久歯の2.5.8が欠損している子が多いようです

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます!
    かなりの病院嫌いで逃げ回る子なのですがレントゲンを撮ることは可能なのでしょうか😣?

    • 6月12日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    レントゲンはおそらく無理だと思います
    問題の部分だけを撮るのであれば一瞬なんですが口の中に異物を入れなきゃいけないだろうし、全体を撮るのであれば数秒じっとしていなければいけません
    尚且つレントゲン室には本人しか入れないので虫歯等で本人が痛いとかでなければ歯医者もやらないと思います
    (本人に恐怖を植え付けないのとレントゲンは数千万円するので暴れて壊してしまっては大変です)
    矯正歯科では3歳の子の全体レントゲンを撮ったことはありましたが、レントゲン室でじっとしてられる子なんてそうそういません…大人でも難しい時がありました

    仮にいまレントゲンを撮れたとしてもやれることなんて何もありません
    いま親としてできることは虫歯を作らないことと、知識をつけ、適切なときに治療できるお金と場所を用意しておくことだと思います

    お子さんの歯の本数や出てきた出てきてないをきちんと把握されてない親御さんって結構多かったのでつくねさんはとてもしっかりとしていると思います(上から目線ですみません…)

    • 6月13日