※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまま
子育て・グッズ

ミルクと母乳を混合で与えている17日の赤ちゃんが吐き戻しが多い。飲む量や頻度は適切か悩んでいる。減らすべきか相談したい。

吐き戻しが多いのですがミルクと母乳あげすぎでしょうか?

生後17日になる娘は出生時3700g越えのビッグベビーです。
ミルクと母乳混合で育てています。
2週間検診時には体重は4000gまで増えており、母乳は80飲めていました。現在は搾乳すると100出ます。
助産師さんには完母でもいけると言われたのですが、夜間はミルク100、日中は母乳メインであげていて、1日トータルするとミルクは300~400、母乳は5〜10回で合計2時間程度です。夜間はミルクで3〜5時間寝てくれますが、日中は母乳のみだと持って2時間、早いと20分位で起きてまたすぐに母乳を欲しがります。母乳は欲しがるだけあげて良いどのことだったので、好きなだけあげてます。あげないと泣き病みません。左右10分ずつ飲んだり、片方を5分だけ飲んだり、1回の授乳で45分くらい飲み続けることもあります。ミルクを飲んだあとも母乳を飲んだあともほぼ毎回吐きます。マーライオンのような吐き方でなければ大丈夫と言われましたが、やはり心配です…

グズるの覚悟でもう少し減らすべきなのでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳で2時間もてば足りていると思って良いと言われました🥺
泣く=必ずしも、足りない。お腹が空いているではありません😅
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります🥹

赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです🥲

吸啜反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとします🙄
母乳やミルクを飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😭

ほぼ毎回、吐き戻すなら飲み過ぎの可能性はあります🤔

  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    コメントありがとうございます!
    やはり飲みすぎの可能性ありますよね💦
    泣いて口を開けてたらすぐ授乳してしまっていたので色々他の原因を探すようにしてみます!
    お腹すいてないのに飲ませたら苦しくて可哀想ですね😰
    おっぱいをくわえた状態じゃないとなかなか寝てくれなくて…
    おしゃぶりで代用しようと思ったのですが、ダメでした💦

    ミルクの量や授乳時間を少しずつ少なくしてみたり、工夫してみます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

息子も最初は混合でした
1ヶ月検診の時に
吐き戻しのことを相談したら
赤ちゃんは満腹がわからないから
あるだけのむ
飲みすぎて苦しくて吐いてる
体重もしっかり増えてるから
母乳だけでいいよって言われてから
母乳に変えました!
母乳に変えてからは
1、2時間置きに泣いて
欲しがったので
とりあえずおっぱいはあげて
夜どうしても寝ない時は
ミルクあげました🥺

  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    コメントありがとうございます!
    飲ませすぎて苦しくさせちゃっていたんですね😰
    量の調整、難しいですね💦

    授乳は1回に何分くらいですか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の時は何分とかわかんなくて
    とりあえず離すまであげてました😅
    その後は皆さんの
    アドバイスもらって
    片乳15分ほどずつあげてたと思います!

    • 6月6日
  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    15分くらいずつあげていたんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます☺️

    • 6月6日