※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月男の子の発語について、擬音語はすぐに真似て言うが、単語はなかなか言おうとしない。来月の検診で引っかかるのが心配。1歳半検診での発語について不安。

1歳5ヶ月男の子の発語について☺️

はっきり言うのはパパなんですが、男の人見ると言ってるのかな?って感じで、わんわんも言いますが四足歩行はみーんなわんわんから進化しません😂

私がゆっくり喋っても単語はなかなか言ってみよう!って感じがないんですが、擬音語はすぐに真似して言います。

私自身なにも心配とか不安とかないんですが、来月の市の検診で引っかかるのが嫌だなぁと💦
首座りとお座りがゆっくりだったので引っかかって日赤行くよう言われ上の子もいるので大変でした😭

1歳半検診って発語どんな感じだと引っかかりますか?

コメント

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

うちの子もお喋りがゆっくりでその頃は動物は全てワンワン、パパ、ブーブーしか言えなかったですが引っかからなかったですよ😊
2歳半で言葉の爆発期きて今ではうるさいくらいずっと喋ってます😂

ミルクティ👩‍🍼

意味が分かっていなくても、「パパ」「わんわん」って言っていれば発語だと思います🥹
発語は、言葉を発する事。と教わりました😅
なので、クーイングや喃語も立派な発語だと思います🤔

次女ですが、1歳半健診の時、意味が分かっている言葉は「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」くらいでした😂
後は、宇宙語ばかりでした🥲
それを問診票に書いたら、発語はこれだけかと聞かれました😱
意味が分かって言っている言葉しか書いていなかったので、そのように伝えたら、意味が分かっていなくても、ハッキリ言っている言葉があれば問題ないと言われました🤣
自治体にもよるので何とも言えませんが…😟