※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで、つわりが続いて食事バランスが乱れています。仕事中はカップ麺や外食が続き、バランスの取れた食事を摂りたいと悩んでいます。つわりが続く中、食事の工夫を知りたいです。

妊娠15週の初マタです
つわりが5週から始まってからは食べられるものを食べられるだけ食べようと思って
家事もおろそかになり、食べ物のバランスもかなり崩れてしまいました
15週になり、だいぶマシになっては来ましたが
食べづわりと匂いづわりがまだ根強く残っています

仕事には出られるようになったのですが
昼休みは売店でおにぎりと小さなカップ麺
夜はまだ匂いづわりのせいでキッチンに立てず、カップ麺や出前、外食になりがちです

まだつわりがあるとはいえもう15週
胎盤もへその緒もほぼできているだろうし
そろそろバランスを考えた食事にしたい気持ちはあるのですが…

つわりが長引いた方、食事はどのような工夫をしていましたか?

コメント

juca

私も初期はつわりがひどく、食べても全部戻してしまう状況でした(>人<;)
食べれる物を食べられそうな時につまめるように、フルーツを切ってタッパーに入れておいたのと、おにぎりを作っておいて、ラップで包んで持っておいて、事前に職場の方々にお断りした上でで、適宜つまむようにしていました。
あとは、葉酸などの必須栄養素はサプリメントで補うようにしていました。
辛い時期ですよね( ; ; )あと少し、頑張りましょうね!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    サプリメントで色々補うように気をつけながらあと少し頑張りたいと思います(*´・ω・)

• 2月1日
  • juca

juca

葉酸、錠剤のサプリやラムネみたいに食べれるものなどありますが、つわりの間は錠剤のものを摂取してました(*^^*)
    つわりが終わったあとは、今はラムネのように食べれるものの方が好きになって切り替えました。
    つわりの間は食が細くなる方は多いですが、それで赤ちゃんに影響があった、という話は聞いていないので、あまり思い詰めず、今はこういう時期!と割り切ってしまいましょう(^_-)

• 2月1日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    葉酸サプリも取ったり取らなかったりしてたのでしっかり摂るようにしたいと思います!

• 2月1日
柚乃

はじめまして。
私も20週くらいまで悪阻があり、キッチンの匂いが全くダメでした。

栄養に偏りがないように…と母がワタミの宅食を勧めてくれ、冷食ではなく、栄養士さんが考えてくれてメニューで産後の体が落ち着くまで頼んでいました。

悪阻が酷かった私にはとってもありがたかったです。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    そんなのがあるんですね(・∀・)
    田舎でそういうのが頼めそうなのがないのが残念ですが、調べてみたいと思います!

• 2月1日
  • 柚乃

柚乃

ウチも田舎ですが宅配してもらえましたよ!
    調べてみると意外とありますよ😊

• 2月1日
tanちゃん

つわりは安定期になってもしばらく続いてました。匂いと吐き気でほんとにつらかったです!栄養バランス気になる気持ちはわかりますが、料理ができないことやバランスが偏ることにストレスを溜めるよりは、今は買ったものだけになってしまっても食べれるものを食べて後は身体を休めることが優先です。そこまで バランス気にしなくても、お母さんの身体からちゃんと栄養をもらって赤ちゃんは育ちます。何も食べられない、飲めないのなら問題ですが、何かは食べられるのなら、気になる場合あとはサプリなどに頼ってもいいと思います。わたしは8ヶ月過ぎてようやくつわりが抜け、食欲が出てきたのですが、それでも今度は下腹痛や酷い倦怠感で料理はあまりできないので、買ったものが多くなりがちです。それでもつわりのときよりも色々食べられるので、野菜なども頑張ってとるようにしてます。とにかく、無理はしない、ことだと思います。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    サプリに頼りつつ頑張りたいと思います!

• 2月1日
のっちゃん୨୧*°

私もつわりがひどかったです( ; ; )
7〜10wで重症悪阻で入院して
22wまで吐いてました。。

私もにおいがダメで
特にキッチンの臭いが無理で
冷蔵庫も開けられない状態でした。。

私は先生に悪阻のひどいうちは
バランスより食べられるものを食べなって言われました。
バランス良く!とか三食しっかり食べなきゃ!って考えるのもプレッシャーになっちゃって悪循環な気がしたので…

水分も受け付けなくて入院したので食べられるだけいい!と割り切ってました^ ^
なのでロールパンとアイスの実ばかり食べてました。笑

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    匂いづわりつらいですよね(´-..-`)
    冷蔵庫の匂いとキッチンの匂いわかります
    食器洗剤の匂いもダメで…
    グミやハイチュウなどすぐに口に放りこめるものに頼りがちですが
    仕方ないと思って割り切ります!

• 2月1日
きー

20週目に入ってもまだ悪阻が続いてます。
私の場合、野菜は食べれますが肉類が全く食べれません。
医師にはせめて焼き魚と鶏肉だけでも食べた方が良いと言われましたが吐いてしまいます。
なかなか悪阻が良くならないのには滅入ってます_:(´ཀ`」 ∠):
なんの参考にもならずにすみません…お互いまだ続く妊娠生活を頑張りましょ!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしも8週頃はお肉はダメでした(´-..-`)
    今は鶏肉なら少しだけ食べられます(*´・ω・)
    いつまで続くかわかりませんがお互い頑張りましょう!

• 2月1日
ピンクちゃん

私は上2人とも産まれるまではきづわりで何も食べたくなく食べれそうなそうめん冷たくして食べていましたがそれでも吐く時は吐いていて💦私は食べれそうなものだけずっと食べていました😊だからか体重は4キロしか増えなくてでも赤ちゃんは元気に大きく育ちました❤️今も3人目食べれそうなものだけ食べています。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    仕方ないと割り切るのが一番みたいですね(*´・ω・)
    参考にさせていただきます!

• 2月1日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうですね😊辛いですが仕方ないと割り切るしかないですね😊食べれそうなものだけ食べて下さい❤️

• 2月1日