※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月生まれの娘を育てています。1歳で仕事復帰予定で、地域型保育園に途中入園になるか不安。来年4月に保育園切り替えも考え中。小規模保育園のメリットや1番の選択肢について教えてください。

10月生まれの娘を育てています。

1歳がきたら、わたしも仕事復帰する予定ですが
この場合、地域型保育園に入れるとしても
途中入園になるんですよね??

しくみがよくわかってなくて教えてほしいです💦

来年4月に保育園に切り替える予定でしたが、
それもめんどくさい!それなら2歳まで地域型保育園に
行かせようかなーとかも迷ってます。

どうするのが1番なのか、
また地域型保育園など小規模保育園に通われてる方
メリットなど
いろいろと教えてくれると助かります🙇‍♂️

コメント

24

育休が1歳までだったので、1歳になる少し前から保育園行ってます!
7月生まれで途中入園しています。
小規模に通っていて、第一希望が小規模でした。
理由は、なんでも口にする時期だったのでできるだけ先生の目が届くようにと思ったのと小規模の方が途中入園の枠が残って入りやすかったからです!
園児に対しての先生の配属が小規模の方が多いみたいです。
結果うちは小規模で良かったと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり小規模の方が、先生の目に届きやすくて安全ですよね!
    感染ウイルスとかも人数少ないから、保育園より風邪の頻度が少ないって聞いたことあります😣
    ちなみに、3歳になる手前まで転園せず通わせる予定ですか?😌

    • 6月7日
  • 24

    24

    最初の半年は風邪すごかったです💦
    1週間ちゃんと出勤できた週がほとんどないくらいでしたが、だんだん落ち着いてきました!
    卒園までは通わせる予定です!
    他の保育園や、幼稚園など紹介してもらえるので楽かなと思ってます😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり風邪はもらってくるんですね🤧 絶対親にも移りますもんね。

    さっき見学に行ってたんですがいい所でした!
    多分そこに決めると思います!
    小規模の方がいいなーと改めて思いました😊

    • 6月8日