※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

お昼寝が暗いところでしかできなくなり、外出先やリビングでは寝れなくなってしまう悩みです。同じ経験の方、解決策や月齢について教えてください。

息子が暗いところでしか昼寝ができなくなってしまい悩んでいます😢

昼夜が認識できるようになったら昼寝も暗いところでする方がいいと聞き、4ヶ月頃から寝室を真っ暗にして寝かせていたのですが、
逆に外出先やリビングでは寝れなくなってしまい、お昼寝が出来なかった日は夕方から夜にかけてかなりぐずってしまいます😭

同じような方、どのように解決しましたか?
月齢が上がってくると、自然と明るくても寝れるようになるのでしょうか?

コメント

やま

わたしも昼寝を暗いところでさせようと悩んでいたので、回答気になります🥲

• よっち

よっち

ぜひ参考にしてください☺️
    お互い頑張りましょう!!

• 6月7日
みみー

昼寝も暗いところでさせた方が良いって初めて聞きました!
私は昼寝は昼寝で絶対に暗いところでは寝かせてませんでした😅‪‪
お昼寝が出来なかったらその分早く寝てくれるとかないのですか?(愚図って大変なのは承知です。)

ママリ

今からでもまだ間に合うと思いますので、昼寝は真っ暗や静かすぎるところは避けた方がいいと私は思ってます。

上の子の時は、どこでも、誰が寝かせても寝てくれる子になって欲しかったので、寝かせ方も寝かせる場所も毎回変えてました。薄暗くはしますが、真っ暗までしてません。そして昼寝の間も平気で掃除機かけてました!!

保育園に入れなければならなかったのと、外出先でも寝て欲しかったので😅

はじめてのママリ🔰

昼寝を暗いところで、って初めて聞きました。
朝起きて夜寝るまで寝室に連れていかず、普通にリビングでお昼寝もさせてました。掃除機かけても、起きないですよ😂今からでもいいんでやめたらどうですか?出かけたりすると困りません?💦

はじめてのママリ🔰

お昼寝も暗い所の方が睡眠の質が良いと聞きますよね☺️
知ってはいるものの寝かしつけに時間がかかるので毎回寝室に行くのが面倒くさくて、最近までやっていなかったのですが、明るいといつまでも寝ないので1ヶ月ほど前から暗くして寝かせるようにしました!
始めたばかりだからか外出時でも帰りに明るくても疲れて寝てくれる事が多いです🤔
移動はどのようにされていますか?抱っこ暇ならカバーで頭覆うとか、ベビーカーやチャイルドシートなら日除を閉めるとかで少し暗くしたら寝てくれないですかね?🥲
ただの思いつきですが、少しでも寝てくれるようになりますように😭✨

よっち

みなさんコメントありがとうございます🙏
まとめてのお返事となりすみません💦

今更ながら暗くしてたことを後悔してます😅笑

お昼寝できない日はぐずりながらも、夜はいつもより1-2時間早く寝てくれます!

また、明るくてもチャイルドシートだと心地よくてすぐに寝てくれるので、まだ可能性があると思ってリビングで寝れるようチャレンジしてみます!

ありがとうございました😊