※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が意地悪で困っています。どう対処したらいいでしょうか?

3歳違いの兄妹なのですが毎日喧嘩?というかお兄ちゃんの意地悪がここ最近目立ちます🥲妹が遊んでいるおもちゃを取り自分が遊んだりソファーにつかまり立ちしてると手を離させようとしたり🥲仕方がないと思いつつも意地悪するのやめて!!といつも怒ってしまいます。。。皆様はどうされていますか?怒りたくないのに怒ってしまうしお兄ちゃんも我慢たくさんしてるんだろうなと思いつつ複雑です🥲

コメント

N26

うちも3歳ちがいです!
そんなことばかりでしたよ〜
同じように怒ってました!
今は3歳6歳で気付けば下の子の方が上の子の物とって喧嘩になってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥲🥲こうやって下の子も逞しくなっていくのかな🥺と思いつつみんなでハッピーで居たいのに、、とか思って🥺

    • 6月6日
  • N26

    N26

    遊びたいから取る!
    つかまり立ちしてて手を離したら転けちゃうのは分かるけど、何でいけないのかわからない!はあると思います!
    そしてダメと分かりながらもわざとして親の反応を見てるのかなとも。。
    下の子はそんな事お構いなしで逞しく育っていきます😂

    • 6月6日
はじめてのママリ

意地悪するのやめてより
ケガするからやめてねって
伝えるのはどうですか?

意地悪って意識なくしてて
意地悪しないでっていわれたら
可哀想かなって思っちゃいました😅

3歳といっても
100%分かってるわけじゃないから
どうしてしたのか?
どうしたらいいと思う?
これしたらどうなると思う?
とかよく気持ち聞いて
話してましたね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡易的に書きすぎてましたがケガするからとかいろいろ言い方変えてみたりもしてます🥲

    疑問系で問いかけてみようと思います🥺

    • 6月6日
ぽっち

上の子も下の子も年齢近いですね☺️
うちも全く同じです😫💦
下の子のおもちゃを取ったり、つかまり立ちしてる手をはがしたりします💦
それで下の子がひっくり返って頭打ったこともあります😭😭
あとは叩いたり、顔におもちゃをぶつけたり…
もうむちゃくちゃです😭😭

私も息子はいろいろ我慢してるんだろなとは思いつつ、危険なことはめちゃくちゃ怒ってます!
それでもまだやるので私も悩んでます💦💦
解決になっていなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくお返事いただいていたのに、遅くなりすみません🥲
    上も下も性別まで同じくらいで親近感です🥰🥰
    みんな同じなのですね🥲すこしほっとしました🥲🥲🌸

    • 6月16日
MM

上の子は下の子を可愛いと思ってない感じですかね??

うちは3歳半離れてますが上の子が下の子を大好きすぎて、とにかく可愛がります。遊んでて抱きついたりした時に下の子がこけそうになったり危ない時があったりするんですが、、意地悪でしてるのか、遊びたくて遊び方がまだ上手くできなくてそうなってるのかでもだいぶ変わってきますよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🥲

    かわいい〜と可愛がるときとこないで!!!っていう時とがあります🥲🥲
    MMさんの息子さんとてもいいお兄ちゃんですね🥲🥲💗
    後者かな?と思いたいですがまたしばらくみまもっていきます🥲🥲

    • 6月16日