※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代半ばの専業主婦です。家計に余裕がなくなり、手に職がないことに悩んでいます。夫の収入減や物価高騰で貯金が心配です。土日のパートを見つけても落ち込んでいます。

30代半ば、専業主婦で手に職がなくて劣等感を感じます。

大好きな人と結婚して、子供にも恵まれ家も建てて、望んだタイミングで2人目にも恵まれました。
こんなに幸せでいいのかと怖くなるくらいでした。

1人目があまり手がかからなくなった2歳くらいからパートをしてましたが、小学校に上がるタイミングは家にいて送り迎えとか出来るだけしてあげたかったのと、2人目が出来てもまた家庭保育したかったんです。

家計は余裕ではなくなるけど、困ることは無いと夫婦で話し合ってタイミングを合わせての妊娠、退職でした。

ですが2人目が生まれた年に夫が大きな手術で入院、数ヶ月仕事を休みました。
幸い元気になりましたが、今年に入って夫の仕事量が減りお給料は5〜6万下がり、そこに物価高騰で貯金も底をつきそうです。

土日だけのパートを見つけましたが、手に職がないことを目の当たりにし落ち込みました。

コメント

ちゃちゃ

世の中のほとんどの人が手に職ないです。
私はサラリーマンです。
手に職ないですけど、楽しく働いてます。

例えば、動画編集とか、
せどりとか、
家でも、素人からても、
始められるお仕事たくさんありますし、
動画編集とかどんどん経験重ねればそれが手に職になると思います。

まだまだ人生折り返してもないです。
まだまだこれから、できることもたくさんあると思います!

プレママ

私も接客業をメインにこれまで経験してきて、そのまま結婚し出産しました。
産後働きたいですが、接客業は年齢とライフスタイルに合わない為、現在進行形で転職にとても苦戦してます。
やはり事務全般の経験を積んでこなかったせいで人生やり直したいとまで思ってしまいます。
旦那の年収で生活をしている人は将来なにがあるかわからないので、ある程度能力がないと正社員雇用は厳しいのが世の中です。
今からでも仕事をしながら資格を取るのがいいと思います💦
私もフルタイムで職場が決まれば、同時に将来の為に資格の勉強します😣
旦那さん元気になられてよかったです🥺お大事になさって下さいね