※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

今日、娘が小学校でお友達に押された感じになって、そのまま転んでしま…

いつもお世話様です。

今日、娘が小学校でお友達に押された感じになって、そのまま転んでしまったようで両膝から脛を派手に擦りむいています。

お友達は悪気はなかったんだと娘はいいます。子供同士は和解したようですが、気になるのは担任の先生で…

その現場を見ていなかった先生ですが、娘が「足怪我して痛い」と言ったところ、「そうなんだ。」と一言だけ言って終わってしまったそうです。どうして怪我したのかなどの質問もなく、連絡帳にも何も書かれていませんでした。

出血がひどいのか、今も血が滲んできています。
おそらく、話を聞く限り怪我をしてから5時間は経ってるんじゃないかと。

そんな現状なんですが、小学校ってこんなもんなんでしょうか?
1年生になったばかりで小学校のことがよくわかりません。

なぜ怪我したのか、相手がいるなら相手からも話を聞く。怪我してるから連絡帳に一言書く。
このようなことまでは小学校ではしないのでしょうか?

ちなみに学童からは「小学校で転んで怪我している。絆創膏を貼り直した」と報告ありました。

コメント

旦那は宇宙人

担任はそんなもんな気がします🤔
小学校って幼稚園や保育園より手厚くないので、仕方ないかなとは思ってます。
今日あった出来事を本人から聞き出すしかないです。
私なら、「保健室には行かなかったの?」とこどもに聞くと思います。
頭を打ったとか、お腹が痛い時などに保険の先生から電話がかかってきだことはあります。
うちのところは、学童の先生も担任よりは手厚い気はするけど、子ども同士の喧嘩の仲裁は超適当です🥲

• momo

momo

コメントありがとうございます!

保健室には6年生のお姉さんが連れて行ってくれたと話してくれました。
    保健室の先生に手当てしてもらいましたが、学童に着く頃には血が流れるほどだったようで学童でも手当てしてくれたようです。

やはり小学校はこんなもんなんですねー。
    慣れていかなきゃいけないですね💦

• 6月6日
𖠋𖠋𖠋

自分で何があって怪我をしてしまったのか先生が見てない時ならそういう先生の対応もあるかもしれません💦

ただ娘さんの場合はもうちょっと話を聞いたくれたり対応をしてくれてもいい気がします💦
私なら明日電話をし、いつもありがとうございますと感謝をお伝えしてから昨日の怪我の件なのですが、子供は元気なのでいつどこで怪我をするかわからないし怪我をすることは今後もたくさんあると思いますが、学童で絆創膏を交換してもらったり自宅に帰宅してからも出血がとまりませんでした。今回はこのくらいの怪我でしたが、場所が階段だったりしたら危険なのできちんと指導してほしいですと電話してしまいます🥺
モンペだと思われることはないと思いますが、例えそう思われたとしても大切な我が子を信頼し預けているのでちゃんと対応してほしいと伝えていいと思います。

我が子は小二男子ですが、今日体育の時間に鉄棒から落ちて肘にかすり傷をつくってきましたが、担任から報告はないです。
そんなもんかなと思います😮‍💨
一年生の頃はこんなことがあり怪我をしてしまいましたと連絡帳に記入してお伝えしてくれた先生ですごくいい先生でした♡
二年生の今の担任も子供達のいい所を学級通信で日々お伝えしてくれるのでいいところもありますが、怪我報告は一度もないです💦

• momo

momo

参考にさせていただきます。私から先生にお話してみようと思います。
    相手のお子さん、「私怒られるー!」と言って走ってどこかに逃げてっちゃったとのことだったので、子供同士和解してるからまず、今回はいいとしても他のお友達が同じ目に遭うかもしれないのでそのことも考えてお話することに決めました。

絆創膏張り替えてみましたがまだじゅくじゅくしてる感じでべろりと皮が剥がれてしまってました💦キズパワーパッドの1番おっきいやつでも隠れないほどです。

グッドアンサーに選ばせてもらいました。
    ありがとうございました!

• 6月7日
み

保健室に行っておいで!は言われそうですけどね💦

押されて転んだ!って話してたら話し合いは先生も含めてしたのかな?とは思いますが転んだ!だけだとそうなんだで終わりそうな気もします…😓

保育園とかではないし連絡帳には書かないんじゃないですかね?🤔

• momo

momo

保健室には6年生のお姉さんが連れて行ってくれて、手当てしてもらったあと、教室に戻って担任の先生に伝えたようです。
    友達を庇いたい気持ちがあるようだったので転んだと伝えたみたいな気がします。

• 6月6日
  • み

娘さん優しいですね😌
    小学校の先生って意外とそんな感じです💦娘も体育で転んだ!とか言ってしょっちゅう膝擦りむいて帰ってきますが一度も連絡帳など書かれた事ないです😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちはそれくらいの怪我すると担任から電話来ます、子供が帰って来て「今日あーでこーで怪我がぁ…」ってやってると見計らったように電話が笑。
私はあんまし気にしないタイプなので最近はモンペ対策なのか手厚いなーって思ってたくらいですが笑、ちょっと風邪気味で休んだりしても毎回電話くるし、色々「気にかけてますよー」って感じでしてくれますね笑。

• momo

momo

とても寄り添ってくれる先生で羨ましいです!

そんな先生もいらっしゃるんですね🤔

• 6月6日
ままり

小学校では、頭を打ったなどの怪我なら連絡すると思いますが、足の怪我などでは連絡しないと思います。大きな怪我なら別ですが。
友達に押された感じ、というのも、休み時間に誰かとぶつかった感じなら誰と、と特定するのも難しいですしね。。喧嘩で押されて怪我をした、などだったら話は別かなと思います。

• momo

momo

そうなんですね!

小学校、徐々に慣れてかなきゃなと思います。
    教えていただいてありがとうございます!

• 6月7日