※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに怒鳴るのは嫌だけど、言うことを聞かない時に困る。子どもが自分の行動に責任を持つように伝えたい。

子どもに怒鳴るのって絶対禁止ですか😢
私も怒鳴りたくないし可能な限り平和に子育てしたいです😭

優しく言っても、言い方を簡潔にしても全く言うこと聞かないです。今日は園バス降りてから家に帰るのに1時間も歩きました😩大人の足で5分なのに🤦‍♀️

なのに家帰ってご飯もお風呂も終わっていざ寝ようとしたら塗り絵したい!と。いやいや、自分がスタスタ歩けば1時間遊べる時間あったはずなのにと私の瞬間湯沸かし器沸騰してしまいました。(ここまで怒るまでにもいくつか怒るのを我慢した上で最後に爆発でした。)

子どもの両腕を掴んで目が合った状態で、大きな声で「自分が早く歩かないから遊ぶ時間がないの!わかる?」って。

もう嫌です。ほんとにしんどい。

コメント

ママリ

良いと思いますよ。
親だって人間です。
たまには大きな声を出したくなる時もありますよね。
それに対して反省出来ているなら、大丈夫だと思います。

爆発した後、本当に寝る直前はどんな感じでしたか?
娘さんは泣きながら寝たんですか?
それとも、ママに怒られてシュンとしながら静かに寝ましたか?

私の場合ですが、怒鳴ったり感情的に怒ってしまった時は、寝る前に静かに話をしています。
どうして怒ったかわかる?
ママはこうして欲しかったんだよ。
大きな声を出してごめんね。
大好きだよ。
って。
もちろん、寝る直前までこっちもイライラしてるから、それすら出来ない事もあるんですけど、少しでも余裕がある時はイライラを翌日に持ち越さない為にその日のうちに処理してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当に寝る直前は穏やかでゆっくり話をしたり手を繋いだりして2人とも穏やかでした🙂

子どもの心を傷つけたくないけど自分の感情を瞬時に無にできなくて嫌です🥲

下の子は特に何も悪くないのに、抱っこされてる状態で上の子を怒るので無駄に怒られてるのを聞いて悪影響ないかも心配です😞

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私は息子一人しかいないので、兄弟への影響はごめんなさい、分からないです。
    けど、きっとどこの家庭も同じなんじゃないでしょうか?
    ずっとニコニコして穏やかなママも居るかもしれないけど、きっとそっちの方が稀で、ほとんどのママが毎日怒鳴って自己嫌悪...だと思いますよ。
    私のご近所のママ友はみんな同じです😂
    きっと妹ちゃんの方はそれで強くなったり世渡り上手になったりするんですよ。笑
    近くでお姉ちゃんが怒られてるのを見てるから、自分は怒られないように...って。笑

我慢できない時は怒りましょう!
    で、余裕がある時にいっぱい甘やかしてあげましょう✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

私の怒り方が下手で娘のトラウマにならなければいいのですが🔰

• 6月7日
はる

私ほぼ毎日怒鳴ってます😣
本当は怒らずに穏やかなママでいたいし、楽しく平和に過ごしたいです💦
でも無理です😅
毎日兄妹喧嘩でお互い手が出てぎゃーぎゃーうるさいし、やったやられたで泣きながら私のとこ来るけどお互いさまなわけでどっちの味方も私はしないのでもう自分たちで解決してくれって感じで、、兄妹喧嘩以外にも色々イライラポイントはあるんですが怒られるようなことをとことんしてくるので怒らずにはいられないです😅
子どもたちはもちろん大切で可愛い我が子に変わりないですが、、本当に疲れます😭
怒るのも体力いるから疲れるし、子どもたちが寝たあと自己嫌悪に陥るし何もかも嫌になること多々あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どんなふうに怒ってますか?
    私多分かなり怖いです🥲
    娘のトラウマにならないか、心が傷ついてないか心配です😞
    心配するくせに、我慢の限界が来てしまうと捲し立てるように怒ってしまいます😭

娘が危ないことをして(例えば車道に飛び出したり、買い物中に勝手にお店の外に出てしまうなど)娘の安全を思うからやめてほしくて優しく注意するのに全く効果なく、私のイライラが募りやり場がなくなり怒り爆発って感じで😢

上の子が2歳くらいまでは私が全て我慢すれば怒らなくても何も問題起きなかったですが、今は下の子がいて抱っこ紐してるとサッと動けない、上の子は口で言っても聞かない、ダメなことをふざけて繰り返すなどでほんとしんどいです😞

愚痴ですみません🥲

• 6月7日
  • はる

はる

私もかなり怖いと思います💦
    怒ると口も悪くなるので、子どもたちの性格に影響を与えてしまうんではないかと心配になるほどの怒り方をしてしまいます😣
    私も最初は優しく話すようにはしてますが、、優しく言ってる間は一切聞いてくれず結局ブチギレます😅
    「ママ怒らないで!」って泣きながら言われるんですが、、怒らせてるのは誰!?優しく話してるときになんでやめないの?怒られる前にやめようよ、怒られるようなことをしてるのは自分たちでしょ!?って感じで私も怒りたくて怒ってるわけではないし、でもイライラが募って最終的に爆発して怒鳴り散らしてしまいます😭
    怒った直後は自分もまだイライラがおさまってないので、自分の気持ちが落ち着いたときになんでママが怒ったのか話しはするようにしてますが、、自分のイライラを抑えられればいいんですがそれが出来ずに結局毎日何かしらで怒鳴ってしまってます🥲
    優しそうなママさんとか見ると、自分の子どもたちは私がママで幸せなのかな?って考えちゃったりします😭

• 6月7日
うさこ

この先ほんとにいろんなことが起こるので、怒鳴らないなんてよっぽど穏やかな性格の人以外ムリです(笑)

怒鳴るというより発狂する、に近いですかね😇 
子供を一人前に育てようと本気なのである程度は仕方ないかなと思ってます。

個人的には古いかもしれませんが、一度も怒鳴られたこともないような子が学校とか職場で怒られたらどうなっちゃうの?って心配になります。

子供も大人を試してる部分あるので、ぶつかるときはこっちも本気ということを見せないといけないかなと。
いつまでも優しく言ってるだけが愛情じゃないと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    発狂…確かにそうかも🥲

私が怒鳴ったりキツくいうことで子どもの心が病んだり、トラウマになったり、傷つかないか…それが心配です🥲
    私怒り方下手なので😭

• 6月7日