※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
妊娠・出産

妊娠中のレントゲン検査について相談中。上司への報告タイミングや、自費での検査について悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

こんにちは。相談です。
1年以上通院してタイミング見てもらったりして妊活するも、なかなか2人目妊娠できず、通院を一旦やめ、仕事に専念することにしたタイミングで妊娠検査薬陽性、生理不順でタイミングも見てもらってないタイミングだった為、まだ週数確定せず、胎嚢もらしきものしか写っていませんでした。
このタイミングで、会社の健康診断のレントゲン検査、まだ妊娠報告できるタイミングではない為、当日は理由付けてお休みさせてもらおうと思っていたのですが、この日に受けられなかった場合は自費でレントゲン検査をして結果を提出しなければいけない。とのことでした。

仕事に専念する為時短勤務から、長時間勤務に変更したばかりでのこの状況のため伝えづらく、、、
みなさんならどうするのか聞きたくて、相談させてもらいました。
直属の上司には伝えましたが、トップ自体があまり理解がないため、伝えにくく、もう少し経ってからの報告にしたかったのですが伝えるべきなのでしょうか。
せめて心拍確認できるまでは…言いたくなくて…( ; ; )
わがままですが、ご意見お聞かせください( ; ; )

コメント

受信先の病院で電話でもいいので直接相談はだめなのでしょうか?
私もレントゲンとりましたが、娘は異常なく産まれてきてました。

何を優先するか絞って、
選ぶしかないかな、と思います。
言いたくないなら、健康診断受けるか、自費で受けるか。

• なぁたん

なぁたん

コメントありがとうございます

レントゲン車が職場に来るため直接相談ができないです。
    レントゲン以外の健診は妊娠発覚前に全て終わっていて、残りがレントゲンだけなので自費で受けるのはレントゲンだけになります。
    妊娠継続するかもわからないし、とにかく全てが不安なタイミングなので相談させていただいたのですが、そうですよね。結局は自己判断ですよね。

• 6月6日

退会ユーザー

批判しているわけではありません。
    不快にされたら申し訳ありません。
    タイミングが不安なのもわかります。
    ですが、全て自己判断になってしまうのは事実です。ここで、受けたら?受けない方がいいと言われて、そのまま意見を鵜呑みにし、ここで相談したのに、と人のせいにしても何も戻ってきません。
    時短から変更したばかりとのことで、仕事のことも大事なのもわかります。
    でも今1番大事にしたいものはなんですか?不安が勝るなら「私なら」自費で受けることに一旦逃げます。

• 6月6日
ママリ

上司に言わなくてもいいのかなと思いました。
健康診断実施してくれるところに事前に相談するか、当日、妊娠の可能性があることを伝えたら受けなくてよくなるんじゃないですかね?
病院から上司に伝えられたりもしないんじゃないかなと思いますが…

• なぁたん

なぁたん

そうですよね。
    レントゲン以外の健康診断は妊娠発覚前に済ませてあり、残りが職場に来るレントゲン車での検査になります。そのため伝える時に職場の方が周りに人がいる状況になってしまうので当日出勤しているのに検査をしないのも怪しまれるし、上司に伝えたとしても心拍確認後が良くて…それもどうしたら良いのか…と悩みどころです。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

なぁたんさん
    当日、問診のときかレントゲン受ける前にこっそり伝えても周りに聞こえてしまうんですかね?
    妊娠がわかってなくても妊活中なら妊娠可能性はありますし、必ずしも受けてない=妊娠とは周りから捉えられないかなと思いますが…
    そもそも、この人問診だけ受けたけど検査は受けてなかったとか周りが気にするもんなんでしょうか…

• 6月6日
  • なぁたん

なぁたん

聞こえてしまいそうな気がするのと、気にしいな性格なので気になってしまうだけです。

• 6月7日
3時のリコピン

放射線技師です。
問診票に「妊娠の可能性の有無」のチェック欄があるので、「有」にすれば胸部レントゲンや胃部レントゲンは絶対に受けられません。

健康診断はどこで受けられますか?
健診施設?健診バスが会社に来る?

問診票は普通は会社の人に見せませんし、健診施設や健診バスの受付の人がチェックするので「妊娠の可能性」のある人はちゃんと言った方がいいです。
会社の健診担当の人が居れば、その人にだけは伝わってしまうかもしれませんが…。

• なぁたん

なぁたん

コメントありがとうございます☺︎
    健診バスが職場に来て、全員並んで順番にする感じです。
    会社の人が見る訳じゃないんですね!!!
    健診担当は多分職場のナースだと思うのでその方にだけ伝えて、受けないと怪しまれそうなので当日はお休みさせていただこうかな?と思います。

• 6月7日