※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

子供の滑舌について相談です。発達障害かどうか気になります。

滑舌の問題なのですが...
うちの子ちょっと滑舌悪くて
3歳の頃よりかはマシになりました!
詰まると言うかたまおかしくなる時があって
例えばですが...

''人が攫われる(さらわれる)''と言いたいのも
''ひとが、さわら、さら、さわら、さらわれる!''
と、躓き、言えない時があります。。。
エレベーターもまだ、えべれーたーなので
エベレーター、とゆっくり一文字ずつ言えても
早く言うと必ずエベレーター になります😭😭
ら行がまだちょっと苦手なような気がします。

これって発達障害の分類になるのでしょうか?
皆さんのお子さんは全てスラスラ言えますか?🥲
※批判的な言葉はご遠慮ください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

エレベーターの間違いは子どもあるあるですね💓
つまづいて言えないのは吃音かなと🤔

  • おみ

    おみ

    ずっと3歳からエベレーターで、それが言いやすいかずっとエベレーターで😂😅
    吃音なんですかね...それって治るものですか?😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ4歳ですし吃音の7割?くらいが治るみたいです😌

    • 6月6日
  • おみ

    おみ

    そうなんですね!ちょっと気になっていたので、、ありがとうございます😭!
    それか息子は滑舌が悪いから、言いにくいんかなとか思ったり😭😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滑舌が悪いならそれを治してくれるところがありますよ😊私も幼少期滑舌悪くて通ってました!

    • 6月6日
  • おみ

    おみ

    どーゆうとこに通われてましたか?また、病院でどんなことしてましたか?なにかリハビリ法?などわかれば少し教えていただけると助かります😭😭🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が小1のときなので記憶が曖昧ですが、ことばの学校みたいなところに行きました。発音よくするために舌の使い方などを練習したりしました!ただどんな方法でやったのかまでは記憶がなくてすみません😭

    • 6月6日
  • おみ

    おみ

    なるほど!やはり病院とかよりそっちに行くんですね!
    ありがとうございます助かりました❤️

    • 6月6日
あこ

上の子ですが、伝えたい!!という気持ちが強く出ている時にスムーズに言えない時ありますよ☺️
攫われるに関しては、子供にとって言いづらい単語なので躓いても気にしなくて良いかと!
今年6歳になる娘は、テレビをテベリと言います😂
言い間違いすることも減ってきて成長は嬉しいですが、まだ言えないところも可愛いです💓

気になるようでしたら、小児科などに相談してみても良いと思います☺️

  • おみ

    おみ

    なんか伝えたいこととか話したいことありすぎてそーなることが多くて😅😅😅
    てべりって可愛い❣️うちの子はてべりは言いませんがずっとエベレーターです🥺とうもろこしも普通に言えるのになんでエレベーターだけ笑笑

    言い間違えも今の時期ですかね🥲🥲
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
あしゃ

滑舌の問題かは分かりませんが
ウチもエベレーターて言ったり色んな物の言い間違えします!!
けどそれって幼い子供時代しか
ないと思ってるので直らないでくれー🥹💜
とも思ってます💙💙💙笑
色んな言い間違えはあとになると
忘れるので思い出した時に母子手帳に
書いてます笑

  • おみ

    おみ

    ら行がとくに彼は苦手なのか、いろんな間違いしてます😂😂
    可愛いですけどね、不安にもなりますが🤭🤭笑
    今のうちだけですよね、、そんなこんな思いながら今朝遠足なのに色々遅くて怒ってしまったことに反省してます🥲🥲行く前にチューとぎゅーたくさんして補ったけどそれでも情けない🥲🥲🥲(いきなりの吐き出しすいません💦)

    • 6月7日
  • あしゃ

    あしゃ

    準備大人からしたら遅ーー!!
    て思っちゃうけど本人からしたら
    スムーズに済ませてるみたいですよね笑
    早くないのに今日準備早かった??
    とかよく言うんで笑
    本当に早い時にべた褒めして
    他は水に流しましょう🥹💛笑

    • 6月7日