※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
ココロ・悩み

子供や夫を愛せず、イライラが続く日々。家族に対する負の感情で悩んでいます。全てやり直したい気持ち。

子供を愛せていないなと毎日感じています。旦那も愛せていません。だから生きている意味とかもわからなくなります。
子供は三人います。日常のやるべき子育てはしています。食べること、教育をうけさせるべきこと。でも七割くらいイライラするし、うっとおしいと思ってしまいます。自分はなんで母親になったんだろう、、叩いたりしてしまうし、所謂毒親です。外面だけはいい毒親です。旦那も子どもも不幸せだなぁって思ってしまいます。旦那は優しいですが、性格が合わない、私が向き合えてないので、イライラします。子どものまえで喧嘩もしてしまいます。これだけは避けたかったけど無理でした。
三人とも誰かに預けて逃げたくなります。一番上は小学生、下は双子で幼稚園児。ひとり時間はありますが、最近は自分の体調もわるく、全然楽しめていません。子どもも体調不良ばかりで看病もつかれます。
実家は近く何度も助けてもらいました。が本音で書いたようなことは話せず、親の前でも外面いいです。でも親はなんとなく気づいてはいると思いますが。。
もう全て人生やり直したくなります。子どもや夫を愛するってなんなんですか。愛おしい感情、愛する感情がもうわかりません。ずっとイライラします。
家族が嫌いです。わたしのせいで、みんなイライラして悪循環で、最悪な家族です。やり直す気力もないです。人生無駄にしてるなって毎日思います。
長々すみません。吐き出すとこもなくて、不快な思いさせた方、申し訳ないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかな?と思うくらい
似ていました。

気持ちすごいわかります。
私も外面のいい毒親だと思います。
引かれるかも知れませんが
死んでくれないかなとも思っています。
自分は死なないくせに。

然るべき所に相談してとか
誰かに頼ってとかよく言われますが
そういうことで解決することもないと思っています。

本当、人生ってなんなんでしょうね。
子なんて作らなければよかったし
結婚もしなければよかった。
ただ、それだけです。

アドバイスもなにも出来なくて
申し訳ないです。
同じ人もいるよって思ってもらえたら。。

• ありは

ありは

コメントありがとうございます。
    共感するのもよくないかもですが、死ねばいいのにって思ってしまうときあります、、本当に最低だし、そんな勇気ないくせに、馬鹿だなってわかってますが。でも本心ではないです。。。
    どこに、だれに、なんていったら解決するのかわからなくて、、結局自分次第か、、って思うだけです。

• 6月7日
いたち

ありはさん、しんどいですね。
ここに書いたら、叩かれるかもしれないのを承知で、正直に書いたの、えらいと思います。
文章読んで、私には、ありはさんが悪い人には思えませんでした。
すごく辛いんじゃないかなと思いました。
精神的には、病んでないですか?
病んでるなら、病院で医師や臨床心理士に話を聞いてもらったほうがいいと思いますし。
そこは、大丈夫なら、保健師さんなどに話してみてはどうですか?
誰かに話を聞いてもらうこと、味方をつくることが、今、必要かなと思いました。

• ありは

ありは

コメントありがとうございます。吐き出す場所がなくて、叩かれても仕方ないと思っています、、。
    病んでいるのかなぁ、、病んだことがないから病むってのがわからなくて。たぶん、普通にヒステリックです。親の自覚が足りないのだと感じていて、、子どもの命を育てているという責任が重荷?というか自覚ないんです。あれば絶対そんな発言しないですよね、、。誰かに聞いてほしいけど、こんなこと友達やママ友には言えなくて、、やはりどこか相談すべきですよね、、

• 6月7日
  • いたち

いたち

本当の毒親は、自分のことが悪い親だって言わないと思います。
    子供のことを思うから、子供達に出来てないと思うのだと思います。
    私も、我が子のこと、鬱陶しい!どこか行け!て、思うことありますよ。
    いつもいつも、可愛い愛してるなんて、優しい気持ちばかりではないです。
    あまり、自分を責めないでくださいね。
    私も、こんなこと、友達やママ友には言えません。
    守秘義務があって、専門知識のある方への相談をおすすめします。
    相談でなくても、話聞いてもらうだけでもいいです。
    私は、自分の精神的なことは、臨床心理士のカウンセリングで。
    育児については、市の保健師さんに相談しています。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わかります、すごくわかります。
私、教員なんです。人の子どもを預かり大好きで、いつもニコニコ笑顔の先生です。でも自分の子どもにはイライラしっぱなしで家に帰ってきたら笑えないし怒鳴ってばっかだし相手もしたくないです。産まなければよかったと思います。子ども生まれてから旦那にも八つ当たりばかりで夫婦仲も最悪です。私みたいな、こんな人もいますよ🥲

• のん

のん

私、保育士です。
    もう、書かれている事まんま一緒だと思い、コメントしちゃいました。
    職場では、○○先生って怒ったりします?と聞かれるほどに優しい先生なのに、家に帰れば娘にはイライラして怒鳴って、私は最近手もあげてしまってて…

抜け出したいです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲同じような感じで、私だけじゃないんだって、少しホットしました。
    私も「先生の娘さん、こんな優しいママで羨ましいな〜」と子どもにも保護者にも言われるくらい外面はよくて優しい先生なんです…。自分が二重人格なんじゃないかってぐらい家に帰ってくると豹変してしまいます。何をしていても勝手に涙が溢れてきて癇癪もちの娘と一緒に泣いています。私もどうしたら抜けられるのか…。娘にも申し訳ないです。精神科に行ってみようかなとも考えています…

• 6月7日
  • ありは

ありは

コメントありがとうございます。実はこんなわたしも幼稚園教諭でした。旦那には他人の子に優しくできるなら、他人の子と思って接したら?なんて馬鹿みたいなこと言われたことあります、、自分の子どもだからカッとなるしイライラするんです、、ただ限度があるしそれを超えています、、。

• 6月7日
  • ありは

ありは

私も実は幼稚園教諭でした。。よくやってたなって思います。。こんな親が他の子に優しくしてるとか怖すぎますね、、😢自分の子どもだからイライラするし、期待もしてしまうのですよね、、わかります。

• 6月7日
さく

わかりますーーーーー。
毎日本当にお疲れ様です。
私なんて保育士のくせにお気持ちめちゃくちゃわかります😂
なんでこんな接し方しかできないんだろう。って思うことばかりです。
それでも子ども達はママ、ママ!と来てくれてそれがまた辛くなって、、、

息抜きはできていますか?
私は全くです。旦那は好き勝手に飲みに行ったりゴルフに行ったりジムに行ったり、、、それがまた腹立ってストレスの原因なんですけどね。。。
こんな人生歩んで自分の母親に申し訳なささえも感じます。

今、生きてるだけで私たちは偉いです!!!ね!?
他のことは頑張らずに、せめて頑張って生きましょう!!!☺️

• ありは

ありは

コメントありがとうございます。。
    息抜き、旦那がよくひとり時間くれるので、息抜きしてますが、ずっと気になってしまいます(笑)でもある方かなと思います🙆感謝しないとですよね、、。
    前向きなコメント、嬉しいです。今日は怒らず終わりたい、、。

• 6月7日
ママリ

叩くとか、鬱陶しいとか、子どもからしたら自分が産んでおいて溜まったもんじゃないですよね。産んでみないと分からないとか、母親も完璧では無いとはいいますが、それにしても書いてる内容は宜しく無いですよね。
どこかに一旦預けて、冷静に1人になって本気で人生見つめ直した方が良いと思います。環境と考え方を変えた方が良いです。

子どもが大きくなってから非行、ニート、引き篭もり、行方不明、最悪の結果等になった時に、もっと愛情を注いで可愛いがれば良かったと後悔しても遅すぎです。夫婦喧嘩は見せたく無かったの文章から、何が良くて何が悪いかは分かってて、愛情もあるのでは無いかと思いました。今だったら、まだ間に合うと思います。

子どもがもし、将来上記(非行、ニート……)の様な事になっても気にならない、全然平気、と思うのであれば、一刻も早く施設に預けて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿者さんやそのお子さんを考えてのコメントだと思いますが、鬱病の方にみんな辛いんだから頑張れって言ってるくらいのコメントですね…

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

失礼ですね。鬱病の方にみんな辛いんだから頑張れなんて言わないですよ。現にそういった内容では返信していないと思うのですが…。
    寧ろ、こういった真剣な内容の質問に対し時折見かける、息抜きして!リフレッシュしてお互い頑張りましょう!みんな同じです!的な回答の方が私は苦手です。綺麗事だなと思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの5行が精神的に追い込まれてるような方にさらに追い込むような書き方だなと思いました。
    それがなければ、言い方は多少きついですが確かになと思う内容なので横からコメントはしませんでしたが。

• 6月7日
  • ありは

ありは

コメントありがとうございます。このようなコメントをいただくことは承知の上で、どうしたらいいか、吐き出す場所がなく投稿してしまいました。不快な思いをサせてしまい申し訳ありません。
    おっしゃるとおり、子どもの将来を考えたら不安になり、こんな親に育てられて不幸な人生を歩ませてしまうことを想像することも少なくはないです。だから変わりたいし、止めたいのです。
    綺麗事だとおっしゃるようなコメントは、そう捉える方もいるのはわかりますが、悩んでいる側からしたら、心が軽くなるのも事実です。でも、許されるとは思っていないので。このままでいいんだとは思っていません。
    今だったら間に合うという言葉には、救われました。完全には子どもの心から消えることはないかもしれませんが、また親子関係を築けるように頑張りたいです。

• 6月7日
  • ありは

ありは

コメントありがとうございます(^^)私自身、このような意見はあると思っていたので大丈夫です。。でも、わたしもこうなりたくてなったわけじゃないので、良くないと言われたら、それは頭ではわかってるんだけどなぁ、、、とずーんとはなってしまうのも事実です。。子どもの将来を考えて、今からでも頑張っていこうと思います。

• 6月7日
はなまる子

子供を愛するということは、子供のお世話をすること。

って、とある学者の言葉にホッとした事があります🌈⭐️
ほとんどの母親は子供を愛すること、出来ているということになりますよね🍀

子育ての最低限、子供を愛することを丁寧に出来ていれば、はなまる💮だと思います❣️

家族に病人がでると気持ちもネガティブに引っ張られますよね、、けれどもその感情はずっと持続はしないので、この停滞期間は出来るだけ感情的な行動は抑えて、気力が充実するのを待ってから、心からやりたい事を始めるのが良いと思います🌵☀️

悪い循環を断ち切るための、ガス抜き期間だと思うとよいかもしれませんね🌪️🌪️

今はただ、家族の健康と笑顔が元どおり…もしくは好転することを祈ります💐☺️

• ありは

ありは

コメントありがとうございます。とても前向きになれました。。😭。
    ただ機械のようにみんながやってるような家事育児だけで特別なことはしてないし、むしろ悪い方に向かうことしかできてないねで、情けないです、、。
    健康第一だなって感じます。仕方ないのですが、、😭

• 6月8日
ゆん

私も三人います。子供に七割くらいらはイラついて、叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。たまに死んだらどうなるのかな、、死んでもいいとまで考えが浮かぶ事もあります。誰にも言ったことはないです。
私は、外面がよくて、人と話すのも疲れます。そのストレスも、子供にぶつけちゃったりして嫌になります。今反省してました。
三人いてすごいね!と言われますが、、明日はいい日でありますように^ ^