※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園に登園する長男が最近大泣きする。自身の忙しさと子供への対応に悩み、法要での子供の機嫌も悪い。明日休みを取って一緒に過ごすことで改善できるか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

今年年長さんの長男が保育園に登園する時に、寒い時期はよく大泣きしていたのですが、最近また大泣きすることが多くあります。
私が昼間はパート、夜は内職をしているため、あまりかまってあげられていないこと、最近言うことをなかなか聞かず怒鳴ってしまう事が多いことが原因ではないかと思っています。
園長先生に最近親子関係はどうか聞かれ、夜も内職していてかまってあげれていないことを話すと、それはダメだねと言われてしまいました。
辞めるかどうかしないとと言われましたが、正直なところ金銭的に少しでも稼ぎたいので辞めることは考えていません。
それに、最近始めたことでもなく、ここ数年ずっとしているのであまりそれが原因ではない気がします。

法要で昨日お昼から今日ずっと一緒に過ごしましたが、癇癪を起こしていることが多く、今後どうすればいいか困ってしまいました。

明日もう1日休みをもらって一緒に行きたいことやりたいことをしてあげたら少しでも良くなるかな?と悩んでいるのですが、どうするのがいいのでしょうか。

ぜひアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはダメだねって😮‍💨
家庭の事情色々あるのに先生が辞めるのを勧めるのはおかしいと思います💦
でも確かに愛情不足や寂しさはかなりの原因にはなると思います。私自身も幼い頃に寂しい思いをしたことって、ずーーーっと覚えています。
好きなことをさせてあげる日を作るなら、大好きだよ愛してるよ、寂しい思いさせてごめんね、と沢山伝えてあげてほしいです!癇癪起こしてたらイライラするけど、それで怒らないであげてほしいです…(イライラしますけどね😭)

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    私もそれに関してはいくらそうとはいえそこまで言われるのは納得いきませんでしたね😇
    今また泣いてばぁばがいいって言われたので理由聞いたら、私が怒ってばっかりいるからみたいでした😭
    いつもわかってはいるものの男の子の年子で2人揃って全く言うことを聞いてくれず、つい怒ってしまうのでほんと反省です。
    保育園ではママがいいと泣くので、それでもママが好き、一緒にいたいってことだと私は思っているので、やはり2つの原因が重なっているのかなと後悔しています。
    仲直りに2人でデートしようと誘ったところ納得してくれたので1日ゆっくり向き合って、今後はこのようなことにならないよう頑張りたいと思います。

• 6月6日