※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
その他の疑問

医療関係者の方教えてください💦今日、子供が歯の治療を大きな病院でする…

医療関係者の方教えてください💦
今日、子供が歯の治療を大きな病院ですることになったので
検査のために受診しました。
レントゲンを撮る時に前に行っていた個人病院では
なまりみたいなのを被ってカシャっと撮影するタイプでしたが、
今回は機械の上にアゴを載せて、撮影機械が顔の周りをクルクル回って撮影するタイプでした。
その際、なまりみたいなのを私も子供もつけてなく、
私も撮影時は機械から少し離れてはいましたが、
同じ空間にいました。
その時カバンにスマホいれていたのですが…

レントゲンでスマホ壊れたりしますか?

コメント

さんぽみち

鉛はX線を遮蔽してますよ。遮蔽するとレントゲンには映らないです。
飛行機の手荷物検査でスマホが壊れないので大丈夫ですよ。
患者さんがCT(レントゲンより被曝量が多いです)の時にポケットにスマホ入れてたから壊れたと言う話も聞かないですし💦

  • あかきんまま

    あかきんまま

    心配しすぎですね💦

    • 6月6日
deleted user

歯科勤務です🙌🏻
かしゃっとするタイプは部分撮影
くるくる回るタイプは全体撮影
防護服を着る着ないはそこの方針次第
(被曝量が微々たるものなので)
スマホは壊れないので大丈夫です😊

  • あかきんまま

    あかきんまま


    詳しくありがとうございます!
    大きな病院で全身麻酔して歯の治療するので全体的に撮影したのだと思います!
    スマホ壊れなくて安心しました😭✨

    • 6月6日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    変えたばっかりだったので💦💦💦

    • 6月6日