※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

息子の友達との遊びについて、連絡先不明で不安。アドバイスを求めています。

小1の息子が同じクラスの仲良い子と、放課後に我が家で遊びたいと言います。(逆もまたあります)

私としては親同士連絡先を知らないと、何かあったときに責任取れないので遊ばせたくありません。

みなさん、どのようにして遊ばせてますか?

小学校のルールとして、一度帰宅してから遊びに行く。
1.2年生は親なしで自転車行動してはいけないというルールがあります🤔

またこういった場合は私の連絡先を添えて手紙を書いて、その子経由でお母さんに渡してもらい、その後遊ばせるという流れがいいのかなと思いましたが、どうかな?といったところです。

アドバイスよろしくお願いします🙂

コメント

もな💅🏻

相手の親御さん、子供がいいなら我が家で遊ばせます!
そのときに子供に連絡先書いた紙を直接渡して、親御さんに渡してもらいますね!

学校で子供→子供だと少し不安な面もあります🤣🤣
向こうのお家で連絡先も知らないのにいきなり遊ばすのはなしです💦

• ユリナ

ユリナ

相手の親御さんと知り合うきっかけもないんですよね🤔
    保護者会等終わってしまってるので、次いつ何があるのやらという感じです。笑

なのでうちで遊ばせていいかも確認できないんです😂

お互い子供の口約束だけで勝手に遊ぶのは良くないと思いますし、そもそも親なしで遊ばせるのも嫌なんですよ😵‍💫
    良くも悪くも何かあったときに困るので...。

どうしたもんかというところです😗💦

• 6月6日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

それわかりますー🤣🤣
    小学校って行事少ないから、なかなか機会もないですよね💦

それは子供同士で確認すればいいと思います!相手の子に子供を通じて、「お母さんに我が家で遊んでもいいか確認して!」って言えば遊ぶ約束してくるレベルの子なら通じるかな?と思います!

そうなんですね😭
    私は仲良くもない親御さんいきなり家に招くほうが嫌なので、まだ子供だけできてもらったほうが気楽にできます!
    1年生なら室内なら健常児でよほどのことがない限りは、怪我とかないですからね…!
    アレルギーがあるかどうかもこちらで確認出来ますし🤔

• 6月6日
  • ユリナ

ユリナ

確かに仲良くないお母さんと、子供がいるとはいえ2人...ちょっとしんどいなー🤣💦笑
    そこ想像してなかったです🤔

タイミングよく保護者会とか集まる行事あったらいいんですけどね😮‍💨

うちも男2人で小1と1歳7ヶ月なので、もなさんと同じかな?
    親近感湧きます❤️

• 6月6日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

気が合うお母さんならいいですけど、初対面で家だと逃げ場ないから嫌ですよね🤣
    参観とかで軽く話してからとかがいい…💕

小学校はなかなか仲良くなる機会ないですよね!
    年1でクラス替えあると思うと、せっかく仲良くなってもなって思ってしまう💦

うちはお兄ちゃんが小2です!
    下の子近いですね😳親近感わきます💕

• 6月6日
  • ユリナ

ユリナ

お兄ちゃん2年生なんですね、失礼しました🥺

そうですよね、沈黙が目に見えます...笑
    上の子が幼稚園出身で親参加のイベントがだいぶ多い園だったので、割とママ達と仲良くなる機会が多かったんですが、小学校の何もなさに驚いてます🤣🤣

私の時はクラス替えが1.3.5年生の時で2年同じクラスだったんですが、今は年1でクラス替えしてるんですね!!
    知らなかった🤣笑
    担任が1年間よろしく〜と言っていたので、言い間違えかと思っていたんですが、今は変わったんですね🤔🏫

• 6月6日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

気にしないでください🥺
    早生まれなので3月までずっと7歳です笑

めっちゃわかります!
    一緒です!!!
    幼稚園は行事も多かったし、お母さん同士の関わりも大切でしたよね🙌
    小学校は知り合い程度のママさんはできましたけど、深い関係になかなかなれないですよね🤣

年1でクラス替えで担任も変わります!
    地域によって違うんですかね?🤔
    私は小さい頃から年1クラス替えでした!
    2年だといいクラスにあたると、嬉しい制度ですね💕

• 6月6日
  • ユリナ

ユリナ

え!うちもお兄ちゃん3月生まれです!凄い🤣❤️

ですよね〜なんか味気ないというか、日々の息子の外面が見れなくて残念です😗笑

ちなみにお住まいはどの辺りの地域ですか?
    うちは関東南部です🫣🌴

• 6月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

一緒ですね!!!🤣💕

確かに!
    小学校でどんな風に過ごしてるのか、個人懇談で聞くしかないですよね🤔

住んでるのは東海地方です!!!

• 6月7日
  • ユリナ

ユリナ

住んでるところも近いかな〜なんて思いました🥰

話逸れますが、もなさんよくいろんな方にコメントしてるところを見ます!
    いつも的確だな〜って思いながら見てたので、コメント貰った時は嬉しかったです🤣❤️
    芸能人からコメント貰ったような気分でした!笑

• 6月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

住んでるところも一緒だったら、もっとびっくりでしたね!!笑

な、なんか照れます、、🤣
    暇な時はママリに出没率近いです!!

• 6月7日
たー

一年生の時は公園で約束してきて。と言ってました!
そこに相手の親も来たら連絡先交換して来なければずっと公園で遊ばす様にしています!

• ユリナ

ユリナ

それいいですね!!公園考えてませんでした!
    次回言われたら提案してみます🙆‍♀️
    ありがとうございます🌟

• 6月6日