※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

不安障害で、病名がわかりました。市の支援を受けたいと考えています。先生に相談し、支援の方法を聞いてみてください。

不安障害で、頓服で薬をして乗り物に乗ったりしてます。

今まで名前がついていませんでしたが、医師のカルテが見えた時に病名が書かれていました。

初診日からもうすぐ1年になります。

市の支援を受けたいと考えていますが、先生にはなんといえばいいですか?
何ヶ月に一回かどういうものに近いですか?と病名を言われたことのない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害で、ハッキリとした診断をしない病院に通っていた経験があります。そういう病院の方が患者に寄り添った治療をしてくれるのでいいですよね☺️(診断書目的の病院とは違って。)

私は「そういえば、病名とかってあるんでしょうか?なんて言うものになるんでしょうか?」と聞きました。そしたら、簡単に判断してはいけない理由(診断してはいけない理由)を説明してくれて、不安障害の1つであるパニック障害だと言われました。
1年通っているなら聞いてみていいと思いますよ😊✨
ちなみに、説明して貰いましたが、不安障害にも色々とあります。勝手に病名だけで話すより、きちんと医師から説明して貰った方が自分の症状に対して理解も深まりますし、いいと思います✨

あと、行政の支援を受けるには診断書が必要なんじゃないでしょうか?🤔

• マーちゃん

マーちゃん

はい!
    まさにそうですし、金額も良心的です。

多分私もパニックになると思いますが、次回聞いてみようと思ってます。

はい!
    そのためには、ちゃんとした診断が必要になります。

今もギリギリの気持ちでやっているため、少しでも何か軽減できたらと思って。

• 6月6日