※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

祖母の心無い発言に悩んでいます。距離を置くべきか悩んでいます。

皆さんは、たとえ大切な祖母(親族)でも心無い発言をされて許せますか?

三人目妊娠中です。
祖母は普段優しくて大好きなのですが、発言がキツい時があるので気になることはありました。
妊娠してからはさらに攻撃的に感じてしまい耐えられなくなり距離をおいてます。
このままだと産後も会いたくない気持ちが強く、許せない自分がいます。
年寄りの発言だからと私がスルーをするべきなのでしょうか。。

以下、妊娠中に祖母に言われた発言をまとめてみました。

上の子2人が男の子でお腹の子も男の子とわかりました。すると、
「私は女の子がよかった」「女の子じゃなきゃ嫌」「ママが栄養とらないと女の子できないらしいよ」「男の子と知ってショックで夜も眠れない」「もうこれ以上子供産まないでよね」とか

体調不良が続いて思うように動けない私に
「妊娠しなきゃよかったのに」「上の子の運動会もいけないなんて‥まったく‥」などなど。

赤ちゃんの誕生を楽しみにしてる上の子達(小学生なので話は充分に分かる)の前でこの発言をしてきます。
心無い言葉を言われる度に涙が止まらず、今は完全に距離をおいてます。

昔からの性格みたいなところがあるので今回も悪気はないことと、こんな発言をしたことすら覚えてないだろうと推測できます。

私への攻撃なら耐えられるのですが子供の事となると許せなくて‥。
産まれてからも何かあるたびに、男の子だから〜とか、産まなきゃよかったのに〜とか言われるんじゃないかと思ってしまいます。
ただ、先行き短い祖母なので我慢した方がいいのか悩んでます。

皆様ならこのまま距離を置きますか?

コメント

ゆい(27)

距離置きますね
生まれても会わせたくないです…

🔰

旦那様、何にも言わないんですか?
めっっちゃくちゃ腹立つんですけど!!!

はじめてのママリ🔰

女の子女の子うるさい方ですねー!
あなたの希望なんて聞いてませんけどって感じですね。
距離を置きます!

にったん

旦那さん側ではなくママさん側のおばあちゃんですか?
うちも身内にお年寄り多いので分かります、絶対こんなこと言ったの覚えてないですよね…笑
私はそんなこと言ってない!とか言うと思います😑

うちも妊娠中は小言をグチグチ言われました。
同じく先行き短いと思って我慢してましたが、
「そんなこと言ってると曾孫に嫌われるよ〜」「嫌なこと言われるからしばらくここには来ないわ〜」などの反撃はしました🤣
カチンときたら反撃したっていいですよ!
大切な我が子のことですから。
距離を取ったままでもいいと思いますし、産後落ち着くまで会わなくてもいいんじゃないですか!?

はじめてのママリ🔰

距離を置きますね。
うちの祖母も同じ感じです。
心の距離をとってずいぶん経ちます。
この先、気持ちがの変化があるかはわからないけど、会いたくなるまで会いません。

。

皆様コメントありがとうございました。
距離を置く意見多数でしたね😵

やはり、お年寄りといえど許せる内容ではないと痛感しました。
自分の心の安定のためにも気が済むまで距離をおくことにします🥲☘️

わたあめん

そんなことゆうひとには絶対赤ちゃん見せたくないです
実際兄弟の性別マウントとられた人とは疎遠です