※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他のお子さんの名前が覚えられず、間違えて呼んでしまうことがあります。どうすればいいでしょうか?自信がない時の対応方法を教えてください。

名前と顔が覚えられない

支援センターなどで他のお子さんの名前が覚えられません。
他のお子さんと間違えて呼んでしまうこともあります。

どうしたらいいでしょうか?
またわからなくなってしまった、自信がない時はどういう風に対応していますか?

コメント

ママリ

支援センターは必ず名札をつけているのでいつでもみられる環境ですが、わざわざ名前を呼んで遊ぶことはないです!

向こうが覚えててこっちが覚えてないとかなら相手の親が呼んでる呼び方で呼んだりします😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    こちらの支援センターは、名札がありません😭
    月1のイベントでよく一緒になるメンバーがいるのですが
    全然名前が覚えられず、、

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

集合写真をとろーと誘って、その日のうちに名前を書き込んでおぼえるとかはどうですか?

おもちゃの取り合いの時の声掛けは、我が子に対して、お友達が遊んでるからこっちにしよーと! おともだち と基本声をかけます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分の子供が7ヶ月なのですが3歳のお子さんにも「おともだち」で大丈夫でしょうか?😭

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

わたしは全然いいと思いますー!
    それかお兄ちゃんやお姉ちゃんでもいいと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ

おもちゃの取り合い等の声掛けの時や遊んでもらった後などの対応に困っています

はじめてのママリ

ありがとうございます。
何回も会う方だし、あちらは息子の名前を呼んでくれるので無理して覚えなきゃとなっていました😭
お姉さんお兄さんと呼ぶことにします!