※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。トイトレを始めるタイミングや方法について不安があります。夏がいいと聞いたので、準備は整えていますが、具体的に何を始めればいいかわかりません。

トイトレについて

実母が上の子に

いつまでおむつ履いてるつもりよ〜
いつまでもおむつ(実家用)買わへんで〜

と、ガチなのか冗談なのか微妙な
トーンで言うてきました😅

私自身が1歳半頃にはおむつ卒業してたらしくて
トイトレさせろオーラがすごいんです😣💧

①トイトレって皆さんどれくらいで始めますか?😵‍💫

②トイトレのやり方?全くわかりません…
トイトレ用の布パンツと
トイレの補助便座は購入してます!

トイトレするのは夏の方がいいと
聞いたことがあるのでそろそろ
ゆる〜くしようかな。と思いますが
何から始めたらいいのか全くわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一応2歳頃から補助便座に座らせる練習とかはしてました💡
でもガッツリなトイトレは2歳半からで、オムツ取れたのは3歳前ごろです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ焦る必要ない感じですね🤔!

• 6月6日
ママリ

①2歳からゆるく始めました!3歳からという人も周りには多くいました

②トイトレ用のトレパンはつかをなかったです。
うちは漏らされるのが嫌だったのでオムツのまま、時間でトイレに誘う声かけをするくらいでした!
出なくても座れたらシールを貼るとか、ご褒美を準備しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達に聞くと幼稚園入る前までに外れてたらいいかな〜って
    人ばっかりでした😅

ご褒美の準備大事ですね🥹

• 6月6日
みいママ

①3歳になる少し前からゆるーく始めました。幼稚園に入るまでに外れればいいかなと思ってました。

②トイトレ用のパンツ履かせて最初は1時間おきくらいにトイレにつれていきました!
トイレでできたらシールを貼れるよ!ってやってました。

あまり早くトイトレすると良くないってニュースで最近やってました。2歳、3歳〜その子のとお母さんのペースでゆっくり進めたらいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りも幼稚園入るまでに。って感じが多かったです😊

早ければいいってもんでもないんですね🤔

• 6月6日
ママリ

1歳半でオムツ取れたなんてすごいですね😳

うちの子1歳半じゃまだ言葉も宇宙語で、おしっこしたよなんて教えてくれたことありませんよ🤣
2歳になり、保育園ではお友達とトイレですることもあるみたいですが家だとなかなか教えてくれません😅
上の子も3歳頃にオムツ卒業した記憶です🍀

日中はずれても夜していないと不安だし…しばらくはオムツ常備するつもりです🙆‍♀️

先週末赤ちゃん本舗でオムツ購入に行った際トレパンコーナーで大好きなアンパンマンのトレパンを見せて、
○○ちゃんももうお姉ちゃんになってきたし、トイレでおしっこできるようになったらこのアンパンマンお姉さんパンツ買ってあげるよ〜😆💕
と釣ってみたのですが、
まだムリ😫と断られたので本人のやる気が出てきたら買ってあげようかなぁと思ってます😊

トイレトレは尿意や便意を感じたら教えてね〜と伝えて、出そう!⇒トイレに座らせるを繰り返してみて、出なくても叱らない、教えてくれたことを褒めてあげて、ちゃんとできたらもっと褒めてあげるとまた伝えようという気持ちがお子さんの中に芽生えるかなと思います🌸

朝起きた時に声掛けしてトイレに座らせる習慣づけたりもいいかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で保育園行ってたらしいのでたぶん、保育園のおかげなんです😅

数日後に2歳になりますがまだ8割宇宙語です😵‍💫💧
    下の子のお尻匂って、くしゃ〜い!とわ言うけどあんたもやで?って毎日ツッコミ入れてます😂

なぜか、家のトイレは嫌がって
    実家のトイレだと座るので
    壁にアンパンマンでも貼って楽しみながらトイトレ挑みます😊

• 6月6日