※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ★
妊娠・出産

34w6dの妊婦健診で赤ちゃんの体重が増えていて心配。この時期の食生活についてアドバイスをお願いします。

34w6dで妊婦健診に行ったら、赤ちゃんの体重が2419グラム、2週間前から600グラムぐらい増えていてビックリしました。。。
病院の先生は、赤ちゃん元気そうだね!って言ってくれましたが、少し大きいのかな?って心配です(T_T)
この時期に皆さんが食生活とかで気をつけていたこと、教えてください(>_<)

コメント

Rmama❤︎

私の友人は2週間も子供が大きいそうで、糖分の取りすぎ、母体の太り過ぎとかもあるみたいです(;゜0゜)あとはもともと体が大きいひともいますから遺伝的なものもあるのでしょうか?

• マイメロディ★

マイメロディ★

早速のお返事ありがとうございます✨
    体重は妊娠前+5キロ、血液検査でも特に異常はなさそうなんです(>_<)
    主人が太ってはいませんが、背が高くて体格がいいので、ayacaさんがおっしゃる通り、遺伝的なものもあるかもしれないですね!!
    引き続き健康的な食生活を心がけてみます😊

• 2月1日
愛🎀

エコーの推定体重は結構誤差があります😊
もちろん健康的な食習慣が重要ですが、医師に体重や赤ちゃんについて言われていないのならそこまで気にしなくていいと思いますよ😊🎀

• マイメロディ★

マイメロディ★

誤差もあるんですね!!医師からは特に注意も受けていないので、引き続き健康的な食生活を心がけていきます(^^)/
    ありがとうございます!!

• 2月1日
はるスケ

お母さんが太れば、赤ちゃんも大きくなるって言いますよね。
後は、遺伝や体質もあるのかなぁって思います。
我が子はみんな大きく産まれ、38wで約3000g、40wで約3800g、末っ子は35wで早産なのに約3000gで産まれました。
姉の子はみんな40w前後に産まれたけど2500gくらいでした。
大きく産まれると育てやすいですよ!
それに、健診でも結構誤差はあるので、あまり気にしないのが一番だと思います。

• マイメロディ★

マイメロディ★

誤差があると聞いて少しだけホッとしました(^^)笑
    出産が大変になるイメージだったので不安が大きかったですが、大きく産まれると育てやすいと聞いて安心しました(^^)
    引き続き健康的な食生活を心がけてみます!!

• 2月1日
ポムポムプリン

私も34w0dでまさかの約2500gでした( ゚д゚)
32w0dの時は約1700gだったので急成長すぎてめっちゃビビりました…
でも昨日36w0dでの健診では約2300gと減ってました(汗)
エコーだと±200gくらいは誤差があるようなので、先生からちょっと大きめちゃんと言われてるくらいなら気にしなくていいと思います♪
ちなみに私はEFWこそ減ってましたが、BPDやFLは週数相当みたいで問題なしと言われましたよ(*゚∀゚)

食事ですが、果糖は赤ちゃんが大きくなりやすいらしいので取りすぎないように気をつけてます!

• マイメロディ★

マイメロディ★

早速のお返事ありがとうございます(^^)
    減ることもあるんですね!!😮
    急成長していると本当にビックリします!笑

果糖!!あまり意識していませんでした💧
    早速意識してみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 2月1日
つくし

マイメロディ★さんは、妊娠前から+5kgということで、体重コントロールがバッチリでいらっしゃいますね✨母体の体重は増えず、赤ちゃんの体重が増えているということは、日々努力されている証拠ですね❗

私は今から検診ですが、妊娠前から+10.2kgで、着衣を入れると、もっと増えていると思います😨栄養指導が確実に入るのが億劫です…😥

• マイメロディ★

マイメロディ★

お返事ありがとうございます(^^)
    メッセージに励まされました(T_T)♡
    着衣が入るので、体重測定はいつもドキドキしますよね(>_<)汗
    お互い頑張りましょう!!

• 2月1日
てぃーん

こんにちは!予定日同じくらいです★
わたしも今日34W6Dなんですが検診もさっき行ってきて2470ありましたよ✨
たぶん普通よりは大きめでしょうけど、標準の範囲内ではあるみたいなので巨大児までではなさそうですよ(๑˙³˙)

食生活は間食をなるべくしないようにする以外特に変わったことしてません★
主食の魚or肉以外は、野菜中心では作るようにしてます(*ˊ˘ˋ*)♪

• マイメロディ★

マイメロディ★

お返事ありがとうございます(^^)/
    予定日&状況が似ていて、標準の範囲内と聞けてホッとしました★
    間食をなるべくしないようにすること、私も心がけていきます!!
    ありがとうございます😊

• 2月1日