※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

11ヶ月の子が離乳食中に立ち上がり、座らせても繰り返す悩みです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

11ヶ月の子が離乳食時に椅子(すくすくチェア)から脱走します。座って数分後立ち上がるのですが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?(>_<)

離乳食しているとき、立ち上がる度、
めっ!と短く叱るのですが
叱ると反抗的に
ぶーっ!!!(怒る表情)
といってきます。
そして、また、座らせては立ち上がり、、、困っています。

立ち上がる→しかられる→しかられて不機嫌→立ち上がる→しかられる→不機嫌

と楽しい食事タイムにさせてあげたいのに、そうもいきません。

クッション挟んで立ち上がりにくくしたのですが、挟み方悪いのか
すぐに床に落ちダメでした(>_<)

同じような経験の方いましたら
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

うちの子なんて未だに脱走癖があります(^_^;)

大人しく食べれない子、食事に集中出来ない子って好奇心が人一倍旺盛なので叱っても無意味なんですよね💦私もなかなかそれに気づけませんでしたが💦

叱るのではなくここに座っていたい‼︎と思わせるような工夫をしてみてはどうでしょう?うちの子の場合、隣で下の子の授乳をして「一緒ね〜おいしおいしーねー。どっちがご飯たくさん食べれるかな〜?よーいどん!」とか言うと頑張って座って食べます(笑)それでも長くは持たないので、何個か座って食べることに集中させられるような切り札を用意してます。

• ごったまき

ごったまき

叱っても無意味なのですね!知らなかった!汗
    わかりました!
    座って食べることに集中できる切り札を考えてみたいと思います!!(≧∇≦)

• 2月3日
ひぃちゃん

私の娘も中々じっとしていません!!
すぐ立ち上がるし💦😵
手にスプーンを握らせてたりするとじっと座っていたりしますよ!
最後は膝の上に座って食べます!!

• ごったまき

ごったまき

スプーンもたせる作戦実行してみました!
    すこおとなしくなりました!2分はスプーン作戦で稼げそうです!!

• 2月3日
いこ

うちも一緒です(>_<)座って少しの間は大人しいのに、しばらくすると立ち上がろうとしたり後ろを振り返ってみたりしまいには椅子から出してくれと泣き出します(^^;赤ちゃんは集中力が短いから多少のフォローはこちらでしてますが、あまりにも食事に集中できなくなったらそこでごちそうさましてます(^^)そしたら次の食事ではお腹空いてるので、大人しく最後まで座ってます♪

私もついつい怒ってしまいますが、怒っても仕方ないので、食べないときもある!食べたいときは食べる!と割りきるようにしてます(*´ω`*)そしたら私も少し気が楽になりました(^^)作った離乳食を食べないこともあるので、そこはちょっと悲しい部分ですが(TT)

• ごったまき

ごったまき

こちらの回答にもグッドアンサーしたかったです、!

ですよね、集中できなくなったら、そこでごちそうさまさせるのありですね!

たべないときもある!
    食べたいときは食べる!
    そうですね、自分も同じ立場だったら、そうかも、、、笑

説得力あるご意見有難うございました!

• 2月3日
メロンパンマン

うちもよく立ったり降りようとしたりしてました!( ;´Д`)
立ったら注意して座らせて、3回注意しても聞かなければ少ししか食べてなくても終わりにするっていうのをやってると、2週間くらいで座って食べるようになりましたよ!
お腹すいてると5〜8分くらいは集中して食べてくれてました。

• ごったまき

ごったまき

三回注意してもダメならやめるっていうの、やってみたいとおもいます!

わたし、何回も叱ってたから反省(*_*)

回答有難うございました!

• 2月3日
yu🐱ri

うちは立ち上がったらそこでご飯は終わりにしてました(´..`)
相当お腹すいてたら食べると思うのでお腹いっぱいとかなのかも知れませんね(・ε ・ ` )
今はイヤイヤ期でうちの膝と椅子と行ったり来たりしてますが・・・
まぁ座ってるのでOKにしてます!
基本は怒ったら椅子で1人で食べ終わるまで食べてますよ!

• ごったまき

ごったまき

立ち上がったらご飯おわりですね、了解です!
    いやいや期なのですね、
    ママきっと大変だと思います、
    お疲れ様です!

• 2月3日