※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
ココロ・悩み

上司が勝手に病名を公表し、私の責任で不備があった書類について連絡があり、心配で眠れない状況。旦那に相談したが、感情的になりすぎている。今は連絡を放置しています。

現在うつ病と診断がおり休職中の保育士です。
長文失礼します。

先日上司から連絡がきて7月に監査があり、
前年度私が書いている書類に不備があった為
ほかの先生が手分けをして
やってくれていると連絡がきました。
そして、病名を伏せたままで書類をお願いするのは
ほかの先生が「なぜ?」と思ってしまうから病名を公表して
休んでいる理由をきちんと話して欲しいとのことでした。

ですが、病名公表といってもその上司は私に
病名を公表するしないを聞く前に会議で
勝手に病名を公表してしまっているのです。
「病名公表されてるけど言ったの?」と仲の良い
事務の先生から連絡があり「病名は伏せていただきたいです」
と連絡すると「わかりました😊」と返ってきた後に
「先生から公表しないでと来たので
今のは聞かなかったことにしておいて下さい」と
言ったそうです。

前年度の書類に不備があったのは私の責任で
私がいちばん悪いのはわかっています。
ですが少しもやっとしてしまいます。。
上司から連絡があってからずっと頭の中はそれで
埋め尽くされてなかなか眠れなかったり
布団から起き上がれず涙も止まりません。

旦那には勝手に公表されたことを黙っていましたが、
昨日このような連絡が来て私がどうにかなってしまいそうで
旦那に話すと激怒し労基か弁護士に相談しろと
言っていましたがこんな個人のことで動いてくれるのか
旦那は感情が昂るとやりすぎ考えすぎで
考えてしまうので私も少し引けています。

返信の文章を考えるだけで冷や汗が止まらないので
今はとりあえず連絡を放置しています。

なにかアドバイスを頂ければ幸いです。
まだメンタルが不安定な状態ですので
批判等は申し訳ございません。

コメント

deleted user

うつ病で休職経験のある会社員です。休職中の上司からの連絡は全無視してましたし、私の場合、上司が原因だったので、上司から直接ではなく人事部から連絡してもらうようにしていました。保育園だと人事とかいないのでどうなるのかな?と思いますが、全無視して、本当に必要なことは旦那さんやご両親に窓口になってもらってもいいと思います。今はゆっくり休んでください🥺
他の人がカバーしてくれてるから何だって言うんでしょう。その上司あたおかですね!

  • かなまま

    かなまま

    コメントありがとうございます。
    一応企業主導型ではあるので
    一般の会社のように人事部は
    あると思いますが他県に本社が
    ある為繋がりが大変薄いです💦
    あたおかだと随分前から思っていましたが
    ここまであたおかだとは
    思いませんでした😓

    • 6月7日
みつや

保育園の事務員をしております。かなままさんの上司の雑な対応に怒りしか湧きません。
去年の書類に不備ということですが、大体の書類は主任や園長先生が最終チェックしているのでは?休まれる直前にしていた書類で、途中だったとしても、それを去年中にチェックしてない上司の責任です。

いつか復帰されるなら上司ではなく園長先生や別の方に相談はできませんか?

別の方に書類を間違っていたのはこちらも悪くて申し訳ないが、説明しないといけないなんて辛いと伝えてみるのはどうでしょうか

復帰せずに辞めるなら無視でいいと思います。

  • かなまま

    かなまま

    コメントありがとうございます。

    うちの保育園が特殊で他県にもいくつか
    姉妹園がありそれを統括する主任等に
    話せることが平社員はなかなか
    できずで、、一応事務の先生とは
    仲が良いので上の主任と話せるか
    掛け合ってみることにしてみます🥲

    休職から産休に入れるよう手続き
    してはいるのですが、、
    育休明けはまだどうするか
    考えることができていません💦

    • 6月7日