※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

子どもの好みを尊重することが難しい時がある。皆さんはどう対応していますか?

先日上の子の長靴を買いに行ったのですが、好きなものを選ばせるとピンクの苺柄の長靴を選びました。
明らかに女の子!といった感じだったのでさりげなく別のものを促したら、夫が好きなの買えば良いじゃん!と言ってそのままいちごの長靴を買いました。
後から考えるとまぁ好きなの買った方がいいよなぁ、子どもの考えを尊重しなきゃなぁと思うのですが、中々そういう考え方が出来ない時があります💦💦
皆さんすんなり対応できますか?

コメント

みゆ

難しい〜 ww
一言こっちもあるけど?ってたまに言っちゃう時もあるなぁ。
でも、あー尊重してあげればよかった、。って後悔することも 😞
男の人の方がなんかそのへん柔軟ですよね😂 そんな気がします笑

• くろまる

くろまる

中々難しいですよねー…あまりに好みじゃない柄のものでも言ってしまうことがあります…
    反省して次からは好きなの選ばせるようにしたいです!

• 6月6日
3kidsママ

好きな物を選ばせてますよー✨

子供の好みを否定しません✨真夏に長袖着たいとか、お葬式にピンク着たいとか園のルールで禁止されてる物はさすがに止めますが、自分も好きな服や靴を身に付けるのに、子供が子供の好みの物を身に付けられないっておかしいと思うので、子供の物は全て自分で選んでもらってます😃

• くろまる

くろまる

素敵な考えですね!頭ではわかっているのですが中々実行できないことがあります💦💦
    子どもも1人の人間ですもんね…そういった考えができるようになりたいです💦💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

結果的には好きな物えらぶようにしてますが、わたしもちょっと
口出しちゃうの分かります😱💦
それこそ、消耗品というか
またすぐ買い替えられるようなものはまだ、何でもいいんですけど
この間はランドセルでかなり悩みました😣
結果的に娘の選んだものにしましたが、、難しいですよね😩💦

• くろまる

くろまる

ランドセルは高いし中々難しいですよね…口出したくなるといったこともなく子どもの考えを尊重できるようになりたいです!

• 6月6日
けろけろけろっぴ

ある程度大きくなった子なら
口出ししますね😂
次女が鬼滅の刃の洋服が欲しいと言ったので止めました😭
炭治郎でした、、

• くろまる

くろまる

確かにある程度の服装っていうのもあるかもしれないですね💦💦

• 6月7日