※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子、離乳食を悩んでいます。他の子が同じ月齢で始めているのに、首が座り寝返りができないため、6ヶ月から始めようか迷っています。アドバイスをお願いします。

みなさん、離乳食いつから始められましたか?😭

昨日で5ヶ月になった息子ですが、
予定日より20日早く産まれたことと
首が最近完全に座り、寝返りがまだなので
6ヶ月から始めようかな・・・と思ってたのですが
結構同じ月齢でデビューしてる子多くて焦ってます😭

アドバイスください🙏

コメント

みゆ

1.2人目は5ヶ月から!
3人目は6ヶ月からです☺️

ぽにぽに

うちの子は食に対して興味が強かったので5ヶ月で始めましたが、本人が食べたいなーってなってからがいいと思います😄
離乳食=嫌なこと
になっても悲しいですし(´;ω;`)
その子その子でいいタイミングがあると思いますよ😄

まつげ

双子は37週で生まれたので6ヶ月から離乳食始めましたよ😉

保健師さんいわく、最近6ヶ月から始めるお子さんも多いと言っていました☺️食べ物に対して興味持ってなさそうなら焦らなくてもいいと思います🍀*゜

N

私は早めに始めましたけど、友達とか7ヶ月手前で始めてたり、子供準備出来てから始めたらいいと思いますよ😊
座れるようになって僕食べる!!!ってなってからでも遅くないと思います☺️

もも

36週で産まれましたが5ヶ月ぴったりに始めました😊
最近は6ヶ月ぐらいで始める方多いみたいなのでお子さんの様子みて自分が始めやすい時で焦らないで大丈夫だと思います☺️

ちゃぬ

36週で産まれた息子、5ヶ月ちょっとで始めました。ほぼ首がすわり、寝返りはまだです。
離乳食は6ヶ月くらいからかなあ…とのんきにしていたのですが、乳児湿疹が出て病院へ😔
私が色々なアレルギー持ちなので念のため血液検査したところ、食物アレルギーは出ませんでしたが、先生曰く「アレルギーが出てないうちに離乳食を始めて、色々食べさせた方がいい」だそうで、慌てて始めました😅
今のところ何の問題もなくあむあむ食べてくれています✨

チビ

一人目4か月 二人目6か月ちょいです。
今日で半月です。全然焦らなくていいと思います。
一人目はかかりつけの先生によくミルク飲むからそろそろ初めてみようかってなって始めただけで結局食べの進み方はそんなにだったから今思えば別に早くあげる必要あったのかって今思います😆

だから二人目はぼちぼちでって思ったのもあるし、1か月前は体調悪かったしってのもあだたし、正直上見ながら離乳食めんどくさいなって思ってたからちょうどよかったかな🤣