※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
お金・保険

旦那が自営業で私はパートで社保に入っています。私の扶養に入れることは可能でしょうか?国保が高いので子供だけ抜ける方法が知りたいです。

旦那が自営業で私はパートで社保に入ってる場合、
旦那と子供は国保ですが、私の扶養?に入れることは可能ですか?私の方に入れると月々の社保の支払いは変わらないと聞きましたがその通りなんですかね?😢
国保が高すぎて子供だけ抜けることができればかなり助かるのですが、、、

コメント

🔰

子どもさんは扶養にいれれます。旦那さまはじっちゃん様より稼いでいらっしゃるでしょうから扶養にいれることはできません。

子どもさんだけ入れたら、
旦那様の国保負担だけで済むのでかなり金額は楽になると思います!

• じっちゃん

じっちゃん

子供だけ私の扶養に入れる場合社保の金額って上がったりしますか〜❔上がらずそのままだと思っていましたが、、

• 6月6日
  • 🔰

🔰

上がらないです!

• 6月6日
りこ

我が家も旦那自営業の私社保です!
基本的には夫婦で収入の多い方の扶養に入れなきゃダメとかありませんでしたっけ?💦

• りこ

りこ

間違ってたらすみません💦😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

基本的には収入の多い方の扶養に入るので、じっちゃんさんの方が旦那さんより収入が多ければ子どもを扶養に入れることができます😊ただ収入が多くても所得証明書で確認とかだと今年からは多いけれど昨年だと少ないとかなら無理です。
また収入が少ない方の扶養でも良いと言う所もあるのでその辺はまず自分の会社に確認するのが確実です。
旦那さんを扶養に入れるなら旦那さんがじっちゃんさんの扶養内の収入なら可能だと思います。

じっちゃん

コメントありがとうございました!旦那はそのまま国保で、
子供だけ私の扶養に入れたかったので、上司に聞いてみます🙌🏻